2021年8月8日


21章を振り返る(2021年5月~7月)

21章振り返り後半。


5月


GW合戦の処理遅延

今期は戦闘処理が滞留することが多かったです。
発生時刻は決まって開戦直後の盟主城着弾時刻の19時10分頃。
着弾が00:00で止まり、30分程の処理遅延が発生します。
私が記憶しているだけでも今期で4回。ちょっと多いですよね。

本丸防御陣形の自動補充やさんま獲得などシステムに手を入れたあとに起こりがちでした。
機能追加により性能がデグるのはよくある話ですが、なるべく無くして欲しいところではあります。

金争奪★黄金の合戦週間

金堀りイベント。
獲得できる最大額は1000金らしいのですが、サブ鯖含めてもめぐり合えず。

一騎討ちの仕様変更

一騎討ち回数制限の解除や獲得ポイント仕様の調整を実施。

防御側の獲得ポイントから負傷自兵数の計算が除外され、防御が弱い人はかなり稼ぎづらくなりました。

新規に導入された一騎討ち検索は使うことがなかったです。
未だに本領周りの赤陣に頭を下げて攻撃をお願いする日々です。
風狂幻術素材の正木時忠が白くじに登場。
3マネの最後の壁になりがちだった風狂が一番お手軽に付けられるように。

このラインナップ更新は中々衝撃的でしたね。
おかげで私の手持ちも3マネがかなり増えました。




排出停止(2021年5月)

れんみつ、濃姫、石谷夫人の宿木素材が排出停止。
池田恒興も8月で排出停止になりましたし、残るは成田長親くらい。
この後に宿木素材が補充されると思ったら全然されませんでしたね。




三千世界神将をあまり狙わない

タイトルの三千世界は一つも成功しなかったのですが、今年の4月から月末メンテが入るようになり、極選のピクアップ(例外月あり)や特殊候補の変更が行われるようになりました。

以前は天綾の誓約、式神ノ冥王、布都御魂ノ鬨のような攻防スキルが6ヶ月近く居座るのが慣例だったのですが、今は毎月更新されるようになり楽しみが増えました。

ただ、破軍星皇→三千世界神将→荒破閃神→天衣無縫陣戒
と、微妙な候補が続いていますけど。

来期は極限突破がしやすくなるので、特殊候補も狙いやくなりそうですね。

合成仕様の調整(2021年6月)

特を溶かしても天下の片鱗が出ないようになる、いわゆる片鱗改悪事件。白くじ産の特からはいかなる合成をしても片鱗を獲得できないようになりました。




ユーザーは下方修正の埋め合わせを待っているところだと思いますが、調整後の合戦クエストや刷新報酬を見ても片鱗の獲得量は大きく減ったまま。

個人的には月次イベントが6月7月の勢いを保てばいいかなと思いますが、まだなんとも言えませんね。



6月


ありがとう千万の覇者コラボ

8月26日でサービスが終了となる千万の覇者とのコラボ。

強力なSSSスキルを移植可能なコラボ天や合戦でさんま収集など内容がいつもより充実。




ビンゴは新規向けのようで、達成条件が緩かったです。

コラボ天の合成候補はB,C,S1,S2が同じSSSスキルとなっており、成功確率が合算される仕組みが特徴。






大昔に実施した秘境の文章募集以来のユーザー投稿企画。
私は残念ながら入賞は逃しました。



投稿してませんけどw

2021 夏くじ

影城主育成キャンペーンの一環として、影城主は2倍引けますよという鬼仕様で登場。私は渋々引きましたが、影城主の育成に本腰を入れていない人は中々ためらう金額。

そもそも影城主でがっつり課金するつもりがないので、何かモヤっとしたイベントでした。

その前に影城主を育てるメリットをもう少し整備すべきではと思いました。




コラボ極・気丈な決意素材

ログボやサンマ交換でもらえるコラボ極。
その中の佐竹義宣の候補Cから気丈な決意が移植可能。




気丈な決意
確率+100%
弓馬砲器防:45%上昇
自部隊の武将ダメージ軽減12%(重複発動上限数3)

突出した被ダメージ軽減効果。
まだ誰に付けるか決めていませんが、5枚交換は確定しています。


7月


紫電閃耀合成

コラボ特の風魔小太郎のS1が紫電閃耀。




紫電閃耀
確率:+100% / 対象 全
全攻:14%上昇
全速:30%上昇
(単独出陣時は速度効果10倍)

陣張り武将がさらに快適に。
配布の極特にユニークなスキルが埋め込まれていたりと、何かと話題の多いコラボでした。

22章 βテスト

休戦期間中の新規コンテンツ「陣触」の追加がメイン。
制圧戦は微調整程度。



秘境くじ【天下】ラインナップを眺める

7月のメインイベントである秘境くじ【天下】【天戦】。
秘境くじ【天下】は限定プラチナと今期の通常天という良質なラインナップ。
それを最大5回も引けるという大盤振る舞い。




影城主応援キャンペーン

合成確率アップに加え、影城主の成績の一部を本城主にも加算するという影城主育成応援イベント。

今後の影城主の重要性が増していくのかが気になるところ。
かなり多く存在する「影城主は育てない派」を起こせるかどうかが鍵ですが、難しそうですね。




βの陣触仕様メモ

アンケートに書いた内容は大体通ったような気がします。
報告書はダメだったかな。

・陣触の開催時間が長すぎる。
・陣触中の空き地の経験値は獲得できるように戻して欲しい。
・陣触中の名声の増減をなくして欲しい。
・報告書の発動スキル詳細は通常合戦でも自軍分は参照できるようにして欲しい。
・同盟陣の陥落戦功は来期仕様でも多い。

秘境くじ【天戦】の結果

生まれ変わった如水との感動の再開。




オンラインファンミーティング2021

HPの上限が増えたり、天限突破の実装など新しい情報が多かったです。




陣触の宿題

攻撃時、防御時に発動するか文言が曖昧だったスキルが攻防の両方で発動するように修正されました。

朔望と坂東縊鬼の効果が分かれた時点で必然の流れだったのかもしれません。
おそらく「はっきりしろ」とのクレームが多かったんだろうなと予想してますw

修正内容からは大きな影響なさそうな印象を受けましたが、勝軍直八幡やスキル発動率バフなど地味ながら押さえておきたいスキルはいくつかありました。

螺旋興亡~払暁の勇将~




新章ページに追いついたところで振り返り終了。
21章お疲れ様でした。




Next Post
Previous Post