通常の合戦で盟主戦をやっていてもたまに狂天器防縛りに出くわします。やはり他と比べて一段硬いですね。
盟主城の編成も手間を掛ければ掛けただけ堅くなれる時代というわけで、今は特殊候補の後押しもあり、覇龍滅破陣と常勝の采配で防御強化に勤しむ人が多いですね。
今回は初心に帰り硬くなるスキルとは別に特殊スキルをおさらいしてみました。
漏れがあったら…
そのうちサイレント追加しますw
特殊スキルは覇龍滅破陣や模倣スキルのように数を用意しなくていい分、入手困難な武将も多いため、誰が何を置くのかは事前に把握しておきたいですね。
天今川なんかは指揮兵数が多い分、初期スキルが重複で死んでもまだ許せますが、茶屋や利休が5人も10人も入ったりするとややもったいないです。
覇道縛りを相手にするとだたの低コス武将ですからね。
無駄な重複を避けるためにも事前に配置担当を決めておくほうがいいでしょう。
そういう相談も立派な防御力強化に繋がります。
敵軍スキルデバフ系
スキルデバフは特殊系の王道で、揃えれば凶悪ですね。
それ故に覇道系でガードされてしまいますが。
ちなみに玄武の落延はここじゃないかもしれませんw
必要なことに変わりはないですけど。
敵軍デバフ系
天威雷弓は嫌でも入ってくると思いますが。
落石の計も足利義輝の登場で地位が上がりましたね。
素攻を削れるのは地味ですが確実に効果があります。
自軍スキルバフ系
これもかなり重複する部類だとは思いますが必須。
自軍全体強化系
今だともう厳しい性能。
シクレ義輝は狂天が出てくるまではわりとエース級でしたね。
シクレ義輝は狂天が出てくるまではわりとエース級でしたね。
自軍兵士被害減少系
重複チェックが面倒ですが、揃えたいですね。
天道格知は発動が10%と低いのがネック。
模倣可ですがそうする程でもないし…
八重があればいいんですけどねぇ。
(他力本願すぎるかw)
3すくみ補正強化系
朔望も今となっては兵器ノック受けての俺(達)TUEEE用。
でも自分用に使えるし、盟主防衛の器防トレンドが変わればまた出番もあるでしょう。
追加ダメージ系
こちらはお好みで。
これこそ統率とって編成しないと、まばらに組み込んだのでは意味が無いですね。
敵軍兵士被害増系
こちらもお好みで。
追加ダメージ系より兵士被害増系の方が敵部隊全体に被害が及ぶため、重複が許されている外法鳶陰積みまくりは結構怖い。
帰還遅延系
個人的には要らないです。
80円払われたら無駄になりますし。
そうなったら時間稼ぎどころではないですね。
番外編ではあるんですけども、
効果があるかないかでいうとありますよね。
私は持っていませんが、実際に現場でメガンテ直撃くらうとどのスキル食らうよりも辛いんですよ。
80円払われたら無駄になりますし。
そうなったら時間稼ぎどころではないですね。
メガ○テ系
効果があるかないかでいうとありますよね。
私は持っていませんが、実際に現場でメガンテ直撃くらうとどのスキル食らうよりも辛いんですよ。