2018年5月30日


盟主防衛チェックリスト

天下統一戦が近づいてきて、同盟として真面目に防御編成を考えている所も多いのではないでしょうか。

通常の合戦で盟主戦をやっていてもたまに狂天器防縛りに出くわします。やはり他と比べて一段硬いですね。

盟主城の編成も手間を掛ければ掛けただけ堅くなれる時代というわけで、今は特殊候補の後押しもあり、覇龍滅破陣と常勝の采配で防御強化に勤しむ人が多いですね。

今回は初心に帰り硬くなるスキルとは別に特殊スキルをおさらいしてみました。
漏れがあったら…
そのうちサイレント追加しますw

特殊スキルは覇龍滅破陣や模倣スキルのように数を用意しなくていい分、入手困難な武将も多いため、誰が何を置くのかは事前に把握しておきたいですね。

天今川なんかは指揮兵数が多い分、初期スキルが重複で死んでもまだ許せますが、茶屋や利休が5人も10人も入ったりするとややもったいないです。

覇道縛りを相手にするとだたの低コス武将ですからね。



無駄な重複を避けるためにも事前に配置担当を決めておくほうがいいでしょう。
そういう相談も立派な防御力強化に繋がります。

敵軍スキルデバフ系

掃天封壁陣攻撃部隊の武将が持つ特殊効果付き初期スキルを全て無効化するSS追加スキル
玄武の落延兵士被害増加、武将追加ダメージのスキル効果を全て無効化足利義晴(2750)
詫茶防御時に攻撃側のレアリティ【天】【極】 武将のスキル発動率を-15%千利休(2736)
御用商人防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-20%茶屋四朗次郎(3713)
覇王ノ守人防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-5%森可成(2402)
今川仮名目録攻撃部隊武将の特殊効果付き追加スキル発動率を低下
相手発動率×0.6で計算
今川氏親(2744)
スキルデバフは特殊系の王道で、揃えれば凶悪ですね。
それ故に覇道系でガードされてしまいますが。

ちなみに玄武の落延はここじゃないかもしれませんw
必要なことに変わりはないですけど。

敵軍デバフ系

天威雷弓対象兵科を指揮した防御時のみ、攻撃側の総攻撃力を10%低下今川義元(1103)
落石の計攻撃部隊の武将攻撃力を70%低下鈴木重幸(2724)
無条件で通るデバフなので必須。
天威雷弓は嫌でも入ってくると思いますが。

落石の計も足利義輝の登場で地位が上がりましたね。
素攻を削れるのは地味ですが確実に効果があります。

自軍スキルバフ系

天威日輪自軍武将のスキル発動率+3%豊臣秀吉(1083)
これもかなり重複する部類だとは思いますが必須。

自軍全体強化系

将軍親政槍馬攻防:7%上昇(戦闘に参加した自軍全部隊に効果)足利義輝(2737)
堅国の絆全防:5%上昇 自本領に滞在する全部隊に効果桃源院(2725)
今だともう厳しい性能。
シクレ義輝は狂天が出てくるまではわりとエース級でしたね。

自軍兵士被害減少系

天道格知防御時のみ、防御側の兵士被害数:20%減少林羅山(2721)
八坂刀売神防御時のみ、防御側の兵士被害数:3%減少(全)甲斐姫(2173)
神記一筆防御時のみ、防御側の兵士被害数:2%減少(全)追加スキル
一国忠言防御時のみ、防御側の兵士被害数:2.5%減少(槍馬砲)追加スキル
重複チェックが面倒ですが、揃えたいですね。
天道格知は発動が10%と低いのがネック。
模倣可ですがそうする程でもないし…
八重があればいいんですけどねぇ。
(他力本願すぎるかw)


3すくみ補正強化系

朔望このスキルが発動した戦闘では、兵科相性の補正が1.5倍かかる皎月院(2738)
朔望も今となっては兵器ノック受けての俺(達)TUEEE用。
でも自分用に使えるし、盟主防衛の器防トレンドが変わればまた出番もあるでしょう。

追加ダメージ系

背面行進射撃戦闘勝利時、攻撃側全武将に追加ダメージ+10(特殊効果は重複不可)耶楊子(2758)
虚朧陽炎戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+15(弓砲)小早川秀秋(1077)
狂奏戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+20(槍弓馬)追加スキル
退者無間獄戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+20(全)追加スキル
こちらはお好みで。
これこそ統率とって編成しないと、まばらに組み込んだのでは意味が無いですね。

敵軍兵士被害増系

災禍ノ老仙攻撃側の兵士被害数+25%(対合流時のみ発動)松永久秀(2921)
外法鳶陰戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+20%追加スキル
因果応報戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+10%追加スキル
こちらもお好みで。
追加ダメージ系より兵士被害増系の方が敵部隊全体に被害が及ぶため、重複が許されている外法鳶陰積みまくりは結構怖い。

帰還遅延系

慈愛の艶牢攻撃部隊の帰還を2倍遅延させる吉乃(2167)
個人的には要らないです。
80円払われたら無駄になりますし。
そうなったら時間稼ぎどころではないですね。


メガ○テ系

酔狂破陣拠点防衛敗北時にスキル発動  拠点から距離2以内の敵陣を全破壊松平清康(2745)
番外編ではあるんですけども、
効果があるかないかでいうとありますよね。

私は持っていませんが、実際に現場でメガンテ直撃くらうとどのスキル食らうよりも辛いんですよ。






Next Post
Previous Post