2022年12月12日


持ち主不在拠点の攻P補正

攻P補正で気になることがあって


拠点の持ち主がいる本領・出城はこの仕様で問題ないと思いますが、拠点の持ち主がいない影武者砦のような拠点だと表右側の攻P加算しか発生しなくなります。

例えば影武者砦だと最高で1.0+0.3*5=2.5倍しか補正が乗りません。旧仕様だと3倍や4倍の補正が出ることもありましたが、減ってるんですよね。猛者揃いの堅い砦を殴っても補正がここまで下がるのは寂しいの一言で、チャレンジする見返りに欠ける仕様かなと思いました。

実際に報告書を見てみると、防御側の補正は一人あたりの加算値が大きいためしっかりと補正が積み上がっています。一方で攻撃側の補正はベースとなる拠点の持ち主の補正が0扱いなので、防御側と大きな差がでてしまっています。格付け上位同士がぶつかり合ってもこの補正の差は埋まりません。


拠点の持ち主がいない同盟陣や天下統一戦時の大殿城でも同様の事象が発生するかもしれません。これらは盟主所有の拠点として扱うのかもしれませんが、このあたりの拠点の持ち主が誰なのかも含めて補足して欲しいなと思いました。




Next Post
Previous Post