2022年12月8日


25章βテスト

25章βテストの詳細が公開されました。


今回は初の試みで格付けへの反映があるβテストになります。
β用のサーバも無いです。

βのやり方は結構迷走してましたからねぇ。
ようやく本鯖の合戦と融合できたみたいです。

格付けの反映は致命的な不具合が無ければとのことですが。



大合戦之図


最初のアップデートは戦況把握系のようです。




他人・他同盟の報告書ってあまり見る習慣が無いですので、この機能を通して観る機会が増えればいいかなと思います。ただ、過去の戦況を知ったところで後の行動が変わることなんて無いので、どこまで利用価値があるかどうかですね。

他国の合戦がこんな感じでハイライト参照できると面白いとは思います。
自国のみだと戦況がパターン化されるので後半は見なくなりそう。対戦国が毎回入れ替わるのであまりイレギュラーな事って起きないんですよね。


ポイント補正の修正



旧仕様だと「順位の平均」による弊害がありましたね。
格付上位5人を参照するのはいいのですが、敵軍参加者が少数の場合はどうしても上の画像のような補正の大幅減が起きてしまう。




新仕様では上位を攻めればしっかりポイントの補正がかかるようになっています。

攻撃時は拠点の持ち主以外の城主(加勢)の加算が緩めなので、単純に上位の城を攻めればポイントのリターンは保証されるようになりますね。

防御時も結構変わりますよね。
攻撃側(敵軍)の格付け上位5名の参加者ひとりにつき補正が加算されるように修正されています。ソロ受けより合流受けのほうがポイント補正が大きくなります。


陥落戦功の調整


支城焼きオンライン終了のお知らせ。
ここは調整来るだろうなとは思ってましたが。


うーん、村の陥落戦功が上方修正されてる…w
かといって戦功目当てで村を焼こうとはならないですかね。
サブ鯖のイベントクリア時に村焼こうかなくらい。

支城は資源目当てで焼いていますが、戦功減は仕方なしでしょうか。ここは耐久値が修正されなくてよかったです。

それにしても本領と出城の戦功が大幅に上がっていますね。出城なんて2回目以降の戦功が半分になるといっても3000~4000貰えるのはすごい。ソロ有利に傾いた感じがしますね。美味すぎる故におかわり戦功目当てで弱い人へのモグラたたきが加速しそうで心配ではあります。

今期に引き続き、また相対的に盟主戦の戦功比率が下がりそうなのが残念。まぁ空き巣優遇→ソロランカー優遇になったくらいなので、方向性はまだ良いほうですが。


影武者ターム後の武功配布仕様の修正



各ターム後の武功配布が同盟へ規定量配布に変更。
小数同盟の武功争いが不利になる仕様でしたが改善。
規定量配布+人数割りなのでむしろ少数精鋭同盟のための仕様に変更。

1鯖だと昔は同盟規模の大小で不公平感ありましたが、少数精鋭同盟がめっきり減ったので影響は少なそう。だいぶ昔から愚痴ってて当時のアンケートにも書いたような気がするのですが、1鯖で同盟再編が進んだ今更の実装となりました。





Next Post
Previous Post