2018年11月5日


強襲回避の使い所

久しぶりに特殊スキルのページが更新され、
新しい特殊スキルが追加に。

実に1月15日以来の10ヶ月ぶりの更新。
やはりこのページが更新されないと盛り上がりませんね。

追加されたのはシクレの大田道灌が保有する王佐ノ采配。




敵軍の強襲部隊との会敵時に
発動の判定が行われる初めてのスキル。

発動すれば敵の強襲部隊と戦闘することなく
スルリとかわしそのまま目的地へGOできます。

特殊スキルらしい面白い動きですね。

模倣不可で八重も付けられないので、
確定発動させるなら、数を用意するしかないですね。

ただ、問題はどこで使うかなんですけどもw


盟主戦の強襲回避

一番強襲を回避したいのは
盟主戦の覇道模倣縛り部隊ですかね。

盟主城への道中は対人倍率系スキルの火力がヨボヨボで、
強襲が当たるととにかく痛手を負います。

強襲がクリティカルヒットして砲が7万ほど
溶かされる悲しい現場も見たことあります。

そのため昔からの伝統芸として
大量のダミー撒きがあり、
これをやると強襲は容易に回避できてしまうので、
現状は盟主戦での道灌の出番はないように思います。

保険で組み込んでもいいですが、
道灌側のほうがスキル空振りでモヤモヤすることになるかとw
基本的に強襲部隊と交戦する機会が無いですからね。

ただ今後、ダミー撒き対策の仕様変更や
強襲側に有利な特殊スキルが登場した場合、
道灌は盟主戦に必須になるので、
今は要らないと思うことがあっても
個人的には溶かさず温存を推奨しますw

会敵時に判定が行われるスキルが出たのだから
会敵時に強襲側に有利に働くスキルがでても
もうあまり驚きませんね。

通常合流での強襲回避

盟主戦以外の合流だと
補佐への奇襲やアクティブ潰しなど、
強襲が痛い人達を相手に使うことが想定されますが、
これらの強襲もダミーを用意すれば回避できてしまいますからね。。

まぁダミーも(面倒で)毎回出すわけじゃないから
居たら居たで助かるんでしょうけど。

銅銭合流だと強襲はそれなりの収入源になるので、
あまり道灌は入れて欲しくなかったりもします。

というわけで合流時はさほど出番の無さそうな道灌ですが、
ダミー対策次第で化けるのでやはり欲しい一枚です。

ソロ活動での強襲回避

ダミーなんていちいち打ってられない、
ソロでガンガン攻めたい人なんかには
部隊に組み込みたい一枚でしょうかね。

王佐ノ采配の発動率は50%ほどになりますが、
それでも無傷で敵の城に攻め込める機会が増えるのは
いいことですね。

ちょうど今月追加の明石がソロ合流用に特化した強カードですし
この辺と組み合わせると廃の個人行動は持続力を増し、
どんどん凶悪になっていきますね。


弓系(道灌)と馬系(明石)が攻めてくるとなると
馬+器系の防御になりますか。

ここで弓系の防御が必要な流れになれば、
これまでの流れときれいに繋がるんですけどね。

でもこのセットだと槍のやの字も無いし、
やはりどう転んでも弓では守れそうにないですw



Next Post
Previous Post