2022年1月11日


【復刻天】蘆名盛氏、毛利元就、尼子経久

復刻天の追加。3枚とも覇という豪華ラインナップ。
蘆名と尼子は天上からも去り、いよいよ退場かと思いきや即復刻とはね…
今川・黒田・石田を飛ばしての再登場は予想外でした。

蘆名盛氏





コストアップ無し。
スキルによるコスト加算も+3のまま。
スキル火力、指揮兵数、統率が伸びただけ。

継承の仕様が変わり、指揮兵数が伸びるようになったため旧と重ねるだけでも結構強いのですが、歴代の復刻天の中でも大人しめのリニューアルに感じるのはやはり蘆名自体がまだ新しいからでしょうか。

復刻蘆名と旧蘆名は通常部隊とは別に加勢専用部隊や本丸防御陣形に配置することが可能になりますので、防蘆名の使い方も変わってくるでしょうね。
蘆名の枚数が少ない人は継承を控えて攻防両方で運用してもいいかも。

あちこちで防蘆名を見かけることになりそうな気がする。
やだやだw


毛利元就





対になる覇織田が一足先に出ていたのでこのスキル性能は予想通り。
しかし、全防に進化かつ高発動率は魅力。
HPも200まで伸びますし、加勢用としても一軍候補。

なんとも隙のない一枚ですね。
今回の復刻天の中で一番古い覇だけあって一番性能が伸びています。


尼子経久





蘆名と同じく武将性能が刷新されただけ。

これも蘆名と同様、本丸と陣防御で分けて使えるのは便利。
本丸に置きっぱなしでももう片方が自由に動かせるのは安心感あります。



合成テーブル


上から
1枚目 ABC
2枚目 S1(一番下)
3枚目 S2(一番下)





今期最後の極選くじ


私は引いちゃいましたけど、1月下旬に武蔵のピックアップがあると思うので狙ってる人は我慢ですw




今回の復刻天の中で一番何が欲しかったかと聞かれると…
本当に甲乙付けがたいですね。どれも素晴らしいです。

未所持ならどれも大当たり、旧を所持しているなら蘆名か毛利でしょうか。
特に蘆名を攻撃と防御で柔軟に動かせるようになるのは魅力であり、脅威でもあります。

配置の柔軟性は蘆名だけではなく毛利や尼子にも言えますね。
安易に継承させるのではなく、加勢/陣防御/本丸で並行して配置する運用を考えてみるのも面白いかも。

今回の復刻天は単独でも強いのですが、旧も強くまだまだ現役。
それ故に防御(特に配置面)を強化するための復刻とも捉えられます。
今期はホント防御強化のターンって感じですね。





Next Post
Previous Post