2022年1月20日


「傑」は「覇」の上位なのか



新レアリティ【傑】の登場。

生放送みてて「あ、こりゃ引退かな」と一瞬思いましたが、説明を見るとどうも特殊なレアリティのようです。

説明を見ても「上位」レアリティではなく、「新」レアリティとして紹介されています。





主な性能は…

  1. 追加スキル枠無し
  2. 指揮兵数20000
  3. 全統率XXX
  4. HP200、攻防兵法高い
  5. 部隊配置可能。ただし、配置制限有り
  6. 鉄足の攻防値+7、合流参加者は鉄足の攻防値+3

今まで似たり寄ったりの武将ばかり見てきた私には、お前はガンダムか何かかという性能してます。

他にも…

  1. 城やチャットの金ピカ機能
  2. 常時陣Lv5(名声消費無し)
  3. 位階が正一位(所持城主のみ)

と火力に関係ない機能まで備わっています。
半分内政カードでもあるんですね。
名声消費無しで即陣Lv5は便利だろうなと思います。

飛び抜けた武将性能の中でも特に気になったのが、追加スキル枠が無いということ。
鉄足の素ステ強化はかなり強力ですが、兵種が完全に縛られます。
悪く評価すれば鉄足の素攻/素防オバケでしかない。

天武将と比較すると素ステの差は大きいですが、追加スキル3枠分で差は詰められます。傑信長と覇信長との火力の乖離はあまり無いのではないかと思います。

傑の有無による差をざっくり計算したのが下の表です。

傑信無し武将A武将B武将C武将D
指揮兵数8000800080008000
鉄足統率1.41.41.41.4
実指揮兵数11200112001120011200
鉄足素攻(鉄足31)1388800
400%UP*16枠90272000
傑信有り武将A武将B武将C傑信
指揮兵数80008000800020000
鉄足統率1.41.41.41.4
実指揮兵数11200112001120028000
鉄足素攻(鉄足38)2340800
400%UP*12枠114699200

素攻の差がとんでもないことになっていますが、傑信無し部隊でもスキル枠の多さで差を詰めることができています。スキルn倍武将やスキルの質でさらに詰めることもできると思います。

傑信は強いには強いと思いますが、覇の上位レアリティとみなすには少しベクトルが違う気がしますね。内政面でアドが与えられている分、火力面ではやや抑えられており、戦力としては覇とほぼ同格になると予想します。

それでも合流時のバフ(鉄足+3)、兵法5000、本丸の宇喜多コピーなど壊れ要素は多いので、使いどころでは相当強いです。




Next Post
Previous Post