2022年1月23日


対50合流防衛

次の統一戦は新日コラボの一環で特殊仕様になるらしいです。
コラボ専用の天下統一クジも用意されるとか。
詳細は24日のメンテ後にでると思われます。

ポロっと生放送で言ってましたが、合流上限が50合流になるとのこと。
いやいや、守り切れるのかね…

敵軍の人数に依存する武将は火力2倍チャンス。
今回は明智を最優先で入れるべきです。

逆に防蘆名のような火力固定武将は優先順がやや下がります。




敵軍の覇武将の数だけ火力がアップする荒木だしは今回に限り二番手エースになれるかも。

しかし、盟主戦部隊には意外と覇が入らないこともあり、読めない部分もあります。2ターン目以降の対蘆名部隊ではしっかり仕事してくれそうです。




盟主防衛の基本編成は通常戦とそれほど変わらないと思います。
加勢上限も上がると予想されますので、大内も編成に入れないと埋まらないと思われます。

兵種の比率は今の環境だと

穴太6.0~7.0:大内火力用、対器攻対策
騎鉄2.0~3.0:対焙烙対策
焙烙1.0~2.0:対鉄足対策
+補正増加(1.8倍)

大体こんなところでしょうかね。

大内の火力を増やしたいところですが、その分だけ焙烙受けリスクが高まります。ここを我慢する勇気が大事だったりします。

砲で染めるのは筒+朔望の餌食になるので選択肢には入りません。砲器の兵種を機敏に変更できるなら構わないですが、(おそらく)加勢上限が増えて、かつ平日合戦ですからね。難しいと思います。

明智・荒木・蘆名をうまく使って疑似バランス防御を組みたいところです。




Next Post
Previous Post