2022年2月4日


23章 新天情報

23章新天情報。
覇は3枚とも攻撃天。
最近は攻防バランスよくでてましたが、今回は偏っています。

斎藤道三




コスト上限解放。
部隊コスト依存スキルは一段上の火力になりますね。+50%ほどですが。

cost上昇値(%)
1875
18.584
1995
19.5106
20120
20.5135
21152
21.5172
22193
22.5218
23245
23.5275
24309
24.5347
25388
25.5434
26485
26.5541
27602


初期スキルは強いし、極限枠は3.5倍。
コスト上限解放の初回は弱めで来るかなと予想していましたが、裏切られましたね。

今川義元




追加スキル枠の攻撃と破壊が2.5倍。この類は極限枠は対象外。
斎藤道三もそうですがシンプルに強くて人気でるやつ持ってきましたね。

上杉景勝とは何だったのか…
出た時から嫌な予感はしてましたが、当たるのが早すぎるって。

明智光秀





卓越推しで来たか…

スキルを所持する武将の卓越スキルを二重抽選。
しかも2回目はオマケの卓越発動+15%付き。
火之迦具土神だと2回発動で9倍の効果になるので相当な強さですね。

卓越の倍率が乗算で計算されるので卓越の倍率が高ければ高いほどロマン砲になります。
逆に今後は明智前提で卓越スキルを設計してくると思うので、明智無しだとそんなに強くならない可能性も。

今期の覇はどれも強いですが、面白さ含めて明智が一歩リードかなと個人的には思います。


武田晴信




北畠以来の自軍の攻撃武将数に依存する攻撃スキル。




26合流だと520%と結構な数字でますね。

模倣可能ですと言われても攻撃はB模倣が死んでるので育成プランが立てづらい。
こういう類はつい敬遠しちゃいます。

かといって誰かに移植するかというと、それも微妙。

長尾景虎




新規特性の「飛翔」
条件を満たせば通常ダメージを受けないようにできますが、部隊単位でダメージを受けないとなると4人とも飛翔スキルを持たせないといけないため、実用化はまだまだ遠い。

しかし、飛翔部隊を作る価値は十分にあると思う。
負けてもダメージ受けないですからね、使いようはいくらでもあります。

飛翔の条件判定数が「4」や「8」なので盟主攻防向けの機能ではないと思います。それでも盟主城には想定の上限の飛翔武将を入れておかないと、飛翔東郷が飛んできたりするので頭に入れて対策していくことにはなりそう。

また、陣防御を飛翔部隊で組むと敵の攻撃をかわすような動きができそう。
兵損は持っていかれると思いますけど、羅山や名古屋添えておけば耐えられると思います。
武将だけ飛んで兵士は地上に置いてけぼりとか結構ひどいスキルですね。

・「飛翔」は、他城主を含む戦闘でのみ、効果を発揮します。

あとはこれの意味がいまいちよく分からなかったかな。
対人戦闘なら有効という認識なのだけど。敵は他城主なんだし。


松平元康




敵軍の総コストで攻撃力が決まる盟主戦専用の武将。
「武将の総コスト」なので「武将数」カウントから自身を除外する半蔵は効きません。




そう考えると手堅い部隊長になりそうなものですが、いまいち防御側のコストって分からないですよね。めいっぱい5.5コスを敷き詰めているかというと、デバフやら何やらで案外そうでもなかったりします。


200武将×平均4コスト=0800% → 640%
200武将×平均5コスト=1000% → 800%

250武将×平均4コスト=1000% → 800%
250武将×平均5コスト=1250% →1000%

ってところですか。
前田、小早川くらいな感じでしょうか。

結局B模倣使えないのであまり部隊長頼みで編成しても仕方がないですが、前田・小早川と並ぶ第三の矢にはなってくれそう。

取引天で初の兵法成長3.5。
良いですね。


羽柴秀吉




覇明智光秀と同じ系統のスキル。
コスト高いしダメだなと思ったら、加算される係数が8%と明智の2倍。




敵軍の平均5コスト以上であれば明智と同等の防御力を出すことができるため、かなり強い。

いよいよ盟主城もバランス防御時代の幕開けとなりそう。
しかし、明智と羽柴に偏ったバランス防御だと今度は低コスト盟主戦部隊に弱くなるので、どれくらい流行るか注目はしておきたい。

低コスト盟主戦部隊なんて作りたくはないんですけどねw
適した武将ほとんどいないし。


松永久秀




羽柴で一気にバランス防御化が進むかと思ったら、大内の上位互換が登場。
取引天としては初代大内以来です。じつに2017年以来ですよ。

あまり使わないかなとは思いますが、防御力の高さを追求して兵種を統一するのも作戦の一つだとは思います。

また、防御一軍がはがれた後に松永差し込んで兵種をチョロチョロ変えるとかなりの時間稼ぎにはなります。敵からすると松永の補充は嫌でしょうね。

大友宗麟




前期から登場した拠点待機時間に応じて防御力が増えるスキル。
80%→120%→180%→270%→405%

めちゃくちゃ強い。
MAX火力まで6時間かかるのでほぼ本丸専用。
これを前列に置かれると蘆名の火力を相殺するくらい強いですよね…

森蘭丸




盟主戦用部隊に初めて卓越が付きました。
かといって使いこなせるのかな。

建御雷神入れるには枠がもったいないし。
B模倣は死んでるし。

n倍枠に移植してロマン砲期待ですかね。
活人剣4枚重ねてもいいですけど、そこまではやらんかな。


しかし、今期は盟主攻防武将が非常に多いですね。

取引天だけでも
攻撃は松平、森、一応武田
防御は羽柴、松永

ソロで使える天が少ないので、連携しろということでしょうか。

九鬼嘉隆




飛翔の防御版。
飛翔揃えるなら私はまず防御から4人揃えてみたい。

荒木村重




「覇」「姫」「将」のように職業指定のないスキル発動率バフ。

デバフ部隊に移植したいですかね。
三十五ノ兵法はもちろんですが五輪書や朔望も100%に届かなかったりするので、こういうスキルはありがたいですね。




Next Post
Previous Post