2022年2月11日


取引で一番人気の大友宗麟

1鯖の取引相場で一番人気なのは大友宗麟のようです。
新天の中で唯一、落札価格が1000万に到達しています。

今期は防天が強いので大友・羽柴・松永が高いだろうなと予想はしていましたが、大友が頭一つ抜ける形になっています。




人気の水谷と同系統のスキルなので納得の相場ではあるのですが…
私もつい相場に釣られて羽柴の次に購入しましたが、使い方どうしようかなと悩んでいます。

火力フルチャージまで6時間(1.5時間×4)かかるので本丸防御陣形・補佐加勢・盟主加勢・本影の相互加勢など置きっぱなし運用の拠点で活躍します。

しかし、実際の稼働率で考えると…期で何回防御する機会があるのかなと。
本丸や盟主城はほとんど攻撃が来ないですし。

本領防衛での一騎討ち

防御側での一騎討ちはもう申請すらしていません。
一騎討ちの受諾率があまりにも低すぎるので。
殊勲を毎回取り逃していますが、仕様が悪いと割り切っています。

盟主防衛

盟主防衛は弐ノ陣があるので期待はしていますが、本気の同盟防衛時に大友の火力では少々厳しいですね。最大火力405%は模倣可能な覇龍滅覇陣(200武将相当)と捉えれば結構強いのですが、この火力は手駒不足時の穴埋めと考えるべきでしょう。

影武者砦

一番痛いのが最も防御機会の多い影武者砦の加勢で使えないことですね。
チャージ時間が全然間に合わないです。

一方で羽柴(対平均5コス)だと大友のフルチャージと同等の410%の火力が期待できますので、育成の優先順位は羽柴→松永→大友になりそうです。流石に影武者砦まで低コス攻めに遭うことは無いでしょうし。



私の大友の運用ですが、防衛戦時は本丸に配置、攻撃が来ないからそのうち飽きて補佐加勢行きになると思います。

攻撃戦の時は出城防御で固定になるので逆に使い勝手はいいかもしれませんね。
この安心感だけでも買う価値はあったと思いたいです。




Next Post
Previous Post