2021年7月13日


βの陣触仕様メモ



陣触仕様メモと感想


空き地の経験値は0

「陣触ではあらゆる武将経験値が獲得できない」とあったため気になっていましたが、空き地の経験値も0に。
そこまで減らす理由は無いと思いますが、処理の住み分けは出来ないのでしょうかね。




名声は減る

名声は通常合戦と同様に減ります。
施ししてまで遊びたくないので、名声は陣触前に全快させ、陣触中の増減を無くすべきだと思いました。
プラス要素を徹底排除するならマイナス要素も無くすべきかと。





一般城主の合流上限数


本領のマップ詳細から加勢数、合流数の上限を設定可能でした。




一般城主への合流上限は18まで。
ここは仕様が変わるかもしれませんが、26が18になったところでという感じ.。


報告書のスキル詳細

一番注目していた報告書の機能追加。


戦闘時に発動したスキルが表示される

出陣前




報告書
発動したスキルのみが表示されます。





報告書の発動率は戦闘時のバフ・デバフが乗った状態で表示される

報告書に発動率が書いてあったので何事かと思いましたが、戦闘時の発動率が乗るようです。

出陣前



報告書

デバフは茶屋の御用商人のみ発動させた状態




発動率が20%減算された上で発動したスキルのみが乗ります。





逆に忌火などのバフがかかった状態でも表示されますので、特殊スキルが確定発動できているかどうかも確認できました。(机上でもできる話ですが)






同一部隊内での同名スキルは集約して表示される

神光征軍が4つ発動しているはずなのに1つしか表示されませんでした。
同一部隊内の同名スキルは集約されて表示されているようです。

細かい話だと、

スキル名(宿木LV10)
スキル名(風狂幻術LV10)

のように模倣付き名称までをスキル名として扱い、集約しているようです。
同名の定義が微妙ですが、盟主戦など場合によってはこちらのほうが見やすいのかも。

個人レベルの報告書であれば全部見たいところなんですけどね。
例えば気丈な決意のような重複可能スキルがいくつ発動しているかを知りたいときがありますので。

あと絶対発動しているはずの覇龍滅破陣が表示されなかったりしたので、不具合なのかまだ他に知らない仕様があるのかもしれません。
自軍内の追加スキルも集約されてる…かも。


アンケートに書こうと思う内容


ざっと見た感じは以上ですが、報告書の機能は期待通り良さげでしたね。
アンケートに書こうと思っているのが、

・陣触の開催時間が長すぎる。
・陣触中の空き地の経験値は獲得できるように戻して欲しい。
・陣触中の名声の増減をなくして欲しい。
・報告書の発動スキル詳細は通常合戦でも自軍分は参照できるようにして欲しい。
・同盟陣の陥落戦功は来期仕様でも多い。

の5本で行きますが、別にそんなに強い要望でもないですかね。
βのまま実装でも私は構わないです。

制圧戦は語れるほど遊んでいないのでスルー。




Next Post
Previous Post