2021年7月29日


螺旋興亡~払暁の勇将~

βからの変更点のチェックと感想。





合戦スケジュールの変更


・陣触の開催時間短縮



陣触は18時開戦、24時終戦に。
アンケートにも書きましたがβの10時~25時は長すぎでしたね。



・休戦3日目が追加され、合戦が6日サイクルに戻る

6日サイクルは結構賛成。
賛否あるのでしょうけど、両方のサイクルを体験した身としては6日サイクルのほうがよかったです。

というか5日サイクルはタイトに感じました。
「ま~た陣張りかよ…」が多かったですw



陣触


・陣触中に紅白チームの入れ替えが可能に




加勢数や合流数など、ケースを変えたい時もあるのでこれはいいですね。




・陣触中の武将経験値、スキル発動の制限は対人戦闘に限定される




陣触中の空き地経験値が復活。
天限突破の仕様をみても空き地の重要度は増していますので良かったですね。




・陣触開始前にも名声が全回復

名声消費をあまり気にする必要がなくなったので、遊びやすくなったと思います。




・報告書のスキル確認は自部隊の発動分のみに縮小




自軍全体の発動スキルが見えていたβ時点から自部隊までに変更。
他人の発動スキルは覗けなくなるのかな。
ちょっと残念ですが、プライバシーに配慮した感じかな。




・陣触用のチャット・検索・拠点登録機能の追加




そんな紅と白に分かれてコソコソ話すかなと思うのですが、本気の模擬戦とかやる場合は使うのかな。



制圧戦の調整


・最初の30分も時間経過で武功が入るように




結構どうでもいい。



・総攻撃力の補正の入り具合を微調整




β時点から赤と紫を入れ替える謎のこだわり。
やっぱりどうでもいいw




・武功報酬の改善




武功報酬がかなり改善されています。
上位はそれほど変わらずですが、報酬の配布対象が大きく増加しています。下位同盟や同盟内の中堅以下など中堅下位層が恩恵を受ける形に。

パッと見て分かりづらいかもしれませんが、同盟武功順位の上位を目指す価値は上がっていますね。



敵襲表示仕様の改善


・同盟員への敵襲表示の改善



フィルタで余計な敵襲消せるみたいです。
最近の敵襲ランプって一人5役くらいやってるからワケ分からないのよね。
今期から一騎討ち受信も加わったし、一箇所に詰め込みすぎだと思う。
敵襲ランプの種類自体を増やしてもいいくらいだと思うのだけど。

攻撃・帰還・合流はシンプルなのにね。



同盟陣の仕様変更


・陥落戦功の調整



同盟陣の陥落戦功がなんと10分の1に。
同盟陣の戦功上限なんて50万程度でいいだろと以前書きましたが、実際ちょうどそのくらいになりそうです。終盤の上位同盟で100万くらいかな。
これなら陥落気にせず使えそう。




・同盟陣に配置する部隊数の調整




配置部隊に関してかなり大胆に仕様をいじってきましたね。

MAX16部隊→30部隊
1人1部隊まで→1人3部隊まで(ただし、出陣は1部隊)

陥落もあまり気にする必要がなくなったので、同盟陣を使う機会は確実に増えるでしょうね。

同盟陣への合流上限12は変更無しなのかな。
それだと守りに余裕がでるので、攻撃で使いながら守るという新しい利用スタイルが生まれそう。除去が厄介そうだなぁ…

ちょっと同盟陣サイドが強すぎ感はある。
陥落したら一定のクールタイムがあってもいいくらい。
まぁ攻撃が活発になるならいいか。



HP上限の増加


一番気になっていた仕様。





・HP上限が増えても全快までの時間に変化なし

HP0→HP100
HP0→HP200
も同じ時間で回復する。

ダメージ計算式に変更が無いようなので、HPは伸ばしたほうがお得かな。

同じ50ダメージくらうだけでも、

HP100→HP50
50回復に30分かかる

HP200→HP150
50回復に15分かかる

てことになるので。
デッキ上の回復速度も上がることになると思われます。

盟主攻めはちょっと嫌な予感がしますねぇ…




・部隊の再配置はHPが最大まで回復してから
・剣豪の回復時間が大幅に短縮





殊勲の仕様変更


・一騎討ちの比率がダウンし、代わりに戦功・武功がノルマに追加




微妙に一騎討ちが残っているのが困りますw
もう防衛戦の相手探しは嫌なのよ。あれはもう戦じゃないのよ。
最近は次戦返礼マナーみたいなのも出てきてるし。
私もやってますけどw


・殊勲交換所のラインナップ調整




相変わらず交換報酬はいい。
シノビももらえるようになりますし、童の戯れは童専用の経験値付与カードなのでこれも欲しい。

一番お世話になる兵の交換コストが上がっているのが少し残念。
銅銭20万も序盤に限れば魅力ですね。



刷新報酬の調整





個人的には祝カードの配布対象が100位まで増えたのがうれしい。
影城主も100位に滑り込ませたくなってきます。

あとは上位報酬ですね。天下の片鱗×193枚はインパクトあります。
欲しい…けどちょっと私には縁が無いかな。





Next Post
Previous Post