結構衝撃的なお知らせが。
スキル効果の記載が曖昧だったスキルに関して、攻撃でも防御でも発動するように修正が入りました。
被ダメ軽減スキル
最近注目の気丈な決意をはじめとする防御スキルが並びますが、被ダメ軽減効果は攻撃時も発動することに。
あまり使いどころは無いですが、松平ノックwith真言名古屋部隊につけると若干生還率が上がるかもしれないですね。
耶揚子のような追加ダメージ系スキルを持つ武将がいると、想定外の負傷をしてしまうこともあるので。
この辺は陣触で検証してみたいですね。
自軍兵被害減少スキル
勝軍直八幡が防御側の戦闘勝利時にも発動するように。
対象が自軍で軽減率7%と高めなので結構強い。
盟主城だけではなく自分用に持っておいてもいいかも。
素材が北条綱成のみで貴重。
取引可のプラチナ極なので、高騰は必至かな。
去年朱槍くじから出てきたのに残しておけばよかった…
自軍スキル発動率上昇スキル
上から順に
神童ノ円舞曲:攻(+5%)
鷹揚威信:防(+3%)
万年君:攻(+3%)
天威日輪:防(+3%)
攻防でバランスよく出てきていましたが、偏らせて発動させることができるように。盟主城に全部入れると、発動率デバフに強い盟主城ができそう。
今川の神童ノ円舞曲の+5%は相当優秀ですね。
万年君をS2に持つ浅井亮政は江龍殲撃の優秀なデバフに加え、自軍バフも兼ねる有能武将に。
攻撃はスキル編成次第でバフ部隊を作ってもいいかもしれないですが、今は発動率の高いスキルが多いため、あまり需要はないかも。
来期の覇スキル「スキル発動数で効果が変動する強力スキル」の内容次第では、上記4スキルに小野のお通を加えたバフ部隊が有効になってくるかもしれない。
卓越追加確率上昇スキル
江やガラシャ、鬼滅刺は攻防スキルでだったので黎明雲龍だけ修正が入りました。
兵被害増、追加ダメージのスキル効果を無効化するスキル
昔から気になっていたスキル。
玄武の落延が攻撃側で発動するように。
一見外法鳶陰や背面行進射撃から身を守ってくれそうですが…
(ここからは検証無しの私の妄想です)
スキル文言を読むに、「所属部隊」や「自軍」の指定がないため、掃天封壁陣と同じく敵軍に対するスキル妨害効果を持つスキルだと思われます。
そのため、相手の果心居士部隊や耶揚子部隊に覇道天聖のような保護スキルが付いている場合、特殊スキルが保護されて発動しますので、あまり実戦で機能することは少ないような気がしています。
実際、盟主攻めをガンガンやってる中で敵軍で玄武が発動してそうな気配が無いんですよね。覇道で守られた妙計暗躍は毎回期待通り負傷を出してくれますし、負け前提でも相手を切り崩す黄泉ノ神域模倣もちゃんと仕事をしているように見えますので。
だから感覚的にですが「覇道があれば玄武に負けない」というイメージが付いています。まぁこの辺は本当に個人の感想レベルですが。
陣触で検証でしょうね。
足利義晴溶かしちゃったんですよねぇ…かなり後悔。。。
戦闘敗北時の自軍兵士被害増加
これはあまり使いどころないかな。
影武者残党の銭稼ぎや診療所の上位変換目当てで派手に散りたい時用かな。