2021年6月8日


SSSスキル素材と特殊な合成テーブル

コラボ天のテーブルには初の移植可能なSSSスキルが登場。




追加スキル無し時は候補が2つしか出ていません。




なにやら合成テーブルが特殊なようです。
※サブ鯖で引いたので位階オフです。1%加算は無しの状態。

レアリティ別の成功確率テーブルにもSSSが追加されています。
係数は予想通り0.2でしたが、やはり渋い数字が並んでます。






Aは初期スキルの朧雲ノ蓮撃で確定。

B,Cが同じ朧雲ノ進撃なので成功確率の加算が起きているようです。
また、B,Cが同じなので候補繰上げでS1も出ている状態かな。

B(8.7)+C(8.9)+S1(8.9)=26.5で一致します。



ではS2を出してみると




また朧雲ノ進撃が出てきます。
この時点でコラボ天の合成テーブルは

A:初期スキル
B:SSSスキル
C:SSSスキル
S1:SSSスキル
S2:SSSスキル

であることが分かります。




S2を出すと素の成功率が41%まで上がっています。
B候補が第一候補に上がった事に加え、S2のS1(朧雲ノ進撃)も候補に加わったためです。

S2出しによりA候補が消え、
B,C,S2のS1,S1の順で候補が並んでいる状態。
その全ての候補が同じなため、確率の合算が起こります。

B(14.6)+C(8.7)+S2のS1(8.9)+S1(8.9)=41.1

合ってますね。


この状態から極限突破をすると






極限突破の+10%は確率合算後の41%に上乗せされるだけ。
金合成も同様に確率合算後に+5%されるだけです。

仕込みを頑張ればちえ込みで60%程度までは上げることができます。
SSSスキルとはいえ、2枚仕込めば多少緩い仕込みでも確定付与には持っていけそう。

今回のコラボ天はどれもSSSスキルが強力なので、しっかりS2を出して狙っていきたいところです。



おまけ(コラボ天のSSSスキル)


武田信玄:朧雲ノ閃撃




もう速すぎてなにがなんだか。

最速だった神光征軍の速度がついに更新。
火力が取り柄の天之尾羽張も同値で並ばれてるし。
旧スキルのいいとこ取りでは済まない所は流石SSSスキル。

天之尾羽張は型落ちになったから近いうちに特殊候補に来てくれるかも。


上杉謙信:朧雲ノ進撃




初期スキルとSSSスキルの相性が良く、改めて防御で使いたいと思いました。
布都は発動率が低く、やや使いづらいだけに朧雲ノ進撃はかなり便利そうに見えます。

やっぱりこの上杉は欲しい。
君は陣防御のエースになれる。


黒田如水:猛火ノ追撃




発動70% 火力は蘆名部隊22コスで400%ちょいらしい。
火力の上限はそれほど上がりませんが、高発動率で期待値をしっかり押し上げてくれます。


竹中半兵衛:天頂ノ電光




あまり人気の無い部隊長系スキルですが、これくらいの高火力であれば狙いたくなってきます。要は蘆名(400%)より上かどうか。

じわじわと、ようやくですが、蘆名部隊とは違う選択肢が見え始めた気がします。






Next Post
Previous Post