2021年6月27日


コラボ極・気丈な決意素材

コラボ極の合成テーブルは期待ハズレかなぁと思いwikiを眺めていると、佐竹義宣のテーブルが良さげ。






なんとプラチナ限定極・山手殿が持つ気丈な決意がC候補に。
これは中々のレアスキル。

一応サブ鯖で交換して確認しましたが、間違いないようです。



他のコラボ極にもレアスキルが埋まっている可能性を考えると、まだメイン鯖ではムダ撃ちはできませんね。しかし佐竹はこの時点で交換候補筆頭で間違いのないテーブル。

ちなみに同じ武将を何度でも交換できることも確認しました。





用途は破壊耐久部隊



気丈な決意
確率+100%
弓馬砲器防:45%上昇
自部隊の武将ダメージ軽減12%(重複発動上限数3)


強力な被ダメージ軽減効果を持ち3重複まで発動可能。
今期の特殊候補にもなった茅纒之矟ノ煌よりはるかに高いダメージ軽減率。




他にも被ダメ軽減武将はちらほら見かけますが、この軽減12%は破格。






確定発動なので真言念破に近い性能。





ちょっと気になるのは、上記の真言念破以外の4スキルはスキル必勝講座に「同一部隊内での重複制限」と明記されていますが、気丈な決意についてはスキル名自体が載っていません。そのため、自軍内で重複制限がかかる可能性があります。気丈な決意を加勢用で使う場合はサポセンに重複の判定範囲を聞いたほうがいいかも。





追記
そういえば不死鳥も同じ類のスキルでしたが、2年前に不具合修正が入り、部隊内でのみ重複がカウントされる仕様に修正されています。
なので、気丈な決意も自部隊の重複分のみがカウントされ、加勢先(自軍)での重複は気にする必要はないと思われます。(たぶんw)

不死鳥
確率+37%
槍砲器防:34%上昇
自部隊の武将ダメージ軽減6%(重複発動上限数4)




重複不可表のメンテちゃんとしてくれよって話なんですけど…



破壊耐久防御部隊


防御で負け判定がでた後は破壊値勝負で拠点の陥落が決まります。
負傷・壊滅でデッキから外れた武将は破壊値勝負に参加できません。
そのため、負傷・壊滅しないことが耐久部隊にとって大事になってきます。

今回のスキルは被ダメージを軽減し、負傷を防ぐものです。

壊滅防止は別で、こちらは名古屋の天槍の舞のような兵士被害数減のスキルになります。




私の場合は盟主戦中に落とされたくない陣防御に使いますが、盟主防衛時の名古屋ゾンビ耐久部隊にも採用できます。(こちらは超回復が前提、あと重複の仕様次第)

どちらもやってることは同じですね。
ひたすら負傷・壊滅を回避し、破壊値で耐えることを目的としています。

破壊耐久部隊といっても無限に延々と耐えられるわけではありません。
数の暴力、廃の連撃にはHP切れで耐えられないことも多々あります。
しかし、一時的に1~2回は高確率で耐えられる拠点を任意で作れるというのは非常に強力な選択肢になります。


コラボ極交換予定

全武将のテーブルを確認したわけではないのですが、今の所5枚とも佐竹と交換し、気丈な決意の3重複を目指す予定。

影城主も使ってなんとか達成させたいです。
7月は影城主育成キャンペーンもあるようなので合成成功率の上乗せにも期待です。

本城主に移植して渡すことになるので、影城主がいつまでたっても育たないキャンペーンになってしまうかもしれないですw




Next Post
Previous Post