2021年8月30日


初戦を終えて

長い休みを終え、久しぶりの合戦。
銭合流と経験値稼ぎしかしていないので特に語ることもないのですが、近況報告ざっくりと。

買いそびれた天

引いたり取引したりで大体育成の下地作りは終わったのですが、尚寧王だけ買えてないです。




対応兵科が微妙で弓に食われるし、購入の優先順位が下のほうだったのですが、HP200時代の加勢武将としてやっぱり欲しいかなと思い始めています。兵科の微妙さは鉄砲商人系でどうにでもなりますし。

HP以外の取り柄がそんなにないので、完成は来期でもいいかなとは思ってます。


あと贅沢ですが予備の小早川。




こちらも資金不足で買えていません。
1鯖は2000万銅銭では買えなくなっています。

予備が必要かどうかと言われると…費用対効果は微妙なのですが、1ターン目で壊滅して予備が欲しいと思うことは結構あります。

いずれやってくる盟主防御のHP200時代を迎えるにあたり、本当に予備が必要なのか、HP200時代だからこそ必要なのか、私にはまだ分かりません。

でも銀銭で買おうと検討中w


獲るつもりがなかった天

尚寧王と違い購入はしないと決めていた福島。
天神から余裕の降臨。

合戦だと使いどころ無いかもしれませんが、空き地だと結構いい仕事てくれそう。
弓武将と見せかけて槍SSなところとかホント嫌い。




天神教に入信

今期から大化けした天神くじ。
私も天神一点狙いに切り替えています。
結果はご覧の通りでしたけど、夢は見続けられます。

天戦と比べ素材価値の高い天が多く、取引所で高値で売れる天が多いため、私はもう天戦を引くことは無いですかね。
シクレの入手機会が減るのは残念ですが。




天神くじのテコ入れは自分の中では結構うれしくて、武功報酬が見直されたこともあり、影武者や制圧戦に参加するモチベーションに繋がっています。

初戦では同盟武功順位を結構気にすることも多かったですね。


馬防の重要性

自分の中でテーマには挙げているものの中々着手できていない馬防育成。
弓の強化と統率の上限開放により、統率振りが弓寄りになるのは明白。




こんな振り方すると火矢と鉄足で素攻が2割ほど変わってきますので、マルチに砲運用していくことも今後はやりづらくなります。

だからこその馬防育成なのですが、今のところあまりやる気なし。
統率振りなおすにしてもシノビがそんなに無いし、秀頼を騎鉄仕様に育てるくらいしか予定していません。




弓攻めの頻度を見ながら増やしていく感じですかね。
秀頼の統率は騎鉄MAXまで持っていけるので、意外と活躍するのではと期待しています。


八重の準備

なんだかんだでこれが一番大事。
今は経験値2倍もあり、特殊合成用の仕込みも忘れずに進めています。




自マネは火力が上がるスキルではないのですが、名古屋・天海・羅山など付けないと始まらない武将は多いので、この機会を逃さないようにしたいです。

あと小早川とかね。
欲を出し始めるとキリがないですけどw




Next Post
Previous Post