2021年8月13日


22章 新天情報

初見の感想。

上杉景勝








あまり強そうではないという印象ですが、特殊効果を持たないストレートな火力武将としては最上位の性能ではあります。

統率やHPが一段上に行った分、スキルは控えめなのがバレないように控えめにされた感じがします。

次世代の如水になりそう。景勝はちゃんと強いですけどねw



毛利輝元







被ダメージが7より大きく、30以下のダメージの場合、7にするスキル。
防御側の勝ち判定前提のスキル。

強すぎる。タフすぎる。





ちなみに30ダメージのボーダーは
攻撃(負け判定)*1.93倍(58/30)=防御(勝ち判定)
の計算式

防御側は敵軍のおよそ2倍、いやイクサ倍を目指しましょうということになります。

攻撃目線でいえば吐き気のするような耐久スキルがでてしまった。
与ダメージ30の壁…超えられ…ないですよ簡単には。

上位同盟がバランス防御(+補正1.8倍)にシフトすれば、それこそ難攻不落の要塞が出来上がるでしょうね。

盟主戦、無理ゲー化してないですかね。
何か打開策はあるのだろうか。


最上義光





極限枠3倍シリーズ。攻撃版は3人目。
対応兵科に器が無いので盟主戦の兵種縛り時は注意ですかね。
それ以前に旧最上が部隊長のサブとしてスタンバイしているから、使いづらいかも。

まずは蘆名用かな。
余裕があれば盟主戦用も作っておきたいです。

本多忠勝





武将ランク依存とかオーソドックス過ぎて逆に新鮮。

rank0  10
rank1  13 +3 
rank2  22 +12
rank3  37  +27
rank4  58  +48
rank5  85  +75
限界6 118 +108
極限7 157 +147


10+3*rank^2

かな
あまり使う気がないのでここまでですw




といいたいけど、この火力に加えて高い破壊上昇まで模倣可なので陥落目当てなら部隊長運用もいけるかな。

でもソロで動いてて絶対に陥落させたい拠点なんて無いので、やっぱり使わないか。

真田信之





模倣だとカウントされないし、初期スキルだけ強くなっても知れてるし。
そもそも初期スキルは大して強くはならないし。
使いどころが思いつかないですかね。

前期の相良もそうだけど、この手の武将はどうしても追加スキル2.5倍や極限枠3倍武将に期待値で大きく劣るので、条件付きで500%(模倣不可)くらい出ても良いんじゃないかと思う。


福島正則






部隊配置すると効果をプルダウンから選べるようになります。
指揮兵数やコストで他の武将に劣る分、尖った火力を模倣するくらいしか使い道がなさそう。

でも火力240%の模倣はちょっと良いかも。
騒速や荒破の上ですからね。

4部隊以下シリーズとは何だったのかという性能。

豊臣秀頼






福島と同じスキルで防御版。
こちらも240%の火力を模倣して使うことになりそうですが、最近のSS防御スキルを凌ぐ火力なので中々強い。

未だに使ってた朝倉さん(防160%)ようやく休めそう。


藤堂高虎






毛利輝元と同じ系統のスキル。
兵科も狭いので、鉄砲商人系スキルが欲しいですね。

軽減が発生する条件や軽減量は毛利輝元より劣ってます。
高虎を見てると毛利の強さが際立ちますね。

被ダメージ軽減スキルよりも後に判定されるため、しっかり軽減して20以内に納めたいところ。



高虎にこそ気丈な決意が必要ですかね。
仮に部隊長が変わってもずっと使えますし。
付けたい武将がピンポイントで来たなという感じ。

また、気丈な決意を重複させる意味も出てきましたね。
残りを誰に付けるかですが、後にでてくる黒田長政(砲対応スキル持ち)でもいいんじゃないかと思います。


長宗我部盛親





一工夫で卓越を確定発動できるのはいいですが、火力の上限がちょっと低いですかね。
3期前に出た大友宗麟と防御火力が変わらないので、使いどころがあまりないような気もする。


小早川秀秋





前期の前田利家と同じく盟主戦のエース部隊長。
火力は同じですが2部隊並べて撃てることに意味があります。
盟主戦をやる人は確保必須だと思いますが…

防御がグッと有利になった環境で盟主戦はどう変わるんでしょうね。
楽しみなような、現実を見たくないような。


黒田長政





鉄砲商人系スキル。
今期の3マネ候補。
盟主戦の攻防ともに活躍してくれると思います。

盟主加勢は高虎と組ませますかね。
大内の小隊長が一気に入れ変わるので忙しくなりそうです。

盟主攻めでは兵種を統一するときに使うことになりますが、砲対応オプション武将がここまで強ければ、盟主戦にも投入しやすいですね。



尚寧王





極限枠3倍シリーズ。防御版は2人目。
このシリーズ人気なんでしょうね。
実際私も欲しいです。

どう使うかはまだ決めていませんが、これ系は仕上げた時の強さを知ると無視はできません。




Next Post
Previous Post