2019年12月2日


復活の宴2019

毎度微妙に変わるラインナップの傾向。
今年も忘れないようにチェック。




極選クジ


今回初めて事前アンケートを実施した復活の宴。
人気の反映が予想される極選クジのラインナップ。

天は更新なし




極のラインナップにはまずは旧極が並びます。
アンケート投票があったからこの辺は仕方が無いですが…

投票ページの1ページ目の左上にいた黒田官兵衛。
(No.2001の忠勝はコラボ武将なのでいなかったはず)
絵や性能で選べない投票UIが生んだ悲しいモンスター。




2ページ目からいよいよ復刻本番。
1ページ目にハズレ枠を大量追加と思いきや、
通常極の排出確率がグッと下げてきているため、
全体としてのハズレ率はそんなに変わっていない印象。

素材の小少将はもう来ないかと思いましたが来ましたね。
藤堂津田の銅銭合流コンビも復活。
プラチナ半蔵は今年も登場。
やはり銭と模倣は強い。




3ページ目からプラチナ&シクレゾーン。
明石、鈴木など事前に予想していた武将が順当に復刻。




プラチナは去年と同様池田と豊久。
この辺の急襲コンビも人気が根強い。




特も復刻枚数が増加。
投票枠は安定の左上。
真面目な話、来年はサムネくらい用意して欲しい。

名古屋は兵種調査兵団の構築に欲しいところ。

五右衛門とか呂宋とか誰特武将もいますが、
投票上位10人程度を固定で拾う仕様だとすればこんなものかなと。
極のハズレ枠に比べればまだ見栄えもいいほうでしょうか。




極選ポイントは去年の2倍が消え、天と極の獲得ポイントがアップ。



金クジ・銀クジ


金クジは例年と変わらず今期を含めた直近3期分が復刻。
攻撃武将が金クジ、防御武将が銀クジと住み分けられているのも例年通り。

去年の天の排出率忘れちゃいましたが、天の排出3%は中々ですね。



復刻天は厳選され復活。
確率もピックアップ気味。







白クジ


白クジのラインナップには変化が。
特の全排出が無くなりました。

上序は例年通り全復活(コラボ・限定除く)のようです。
上の池田や佐助(女)も居ないので面白味のないラインナップ。

ただ特のB素材(森、谷)の安定供給はありがたい。
そう、何気に毎年困ってたんですよねこの時期のS1合わせ。




戦クジ


結構驚いたのが戦クジのラインナップ。
銀クジに並んだ復刻防天が参戦。
なんと覇毛利までもいるという。

これは戦チケ貯めておけばよかった案件w




特極は全て復刻。シクレも全て復刻。
ここは例年通りですかね。

中々の闇鍋状態ですが、引くのは楽しみですね。




天上クジ


毎年現行天の排出率が下がり、
ラインナップが微妙になるため引くのを控えがちな天上クジ。

復刻天の旧型(三好、村上、長宗我部)がまず並び、
前期の通常天、今期の通常天と並びます。




極は通常極が全部復活。プラチナ極も全部復活。

数が多いので当たりが遠のく感はありますが、
プラチナ極も取引不可で貴重な武将が増えてきていますので、
多少は引いてみたいかなと思いますが…

結果的に懐かしい極が出てきてもういいや、ってなりますw
ま、ネタもネタとして楽しめればいいかなと思います。





天戦クジ


いつも通りシクレ全復刻して追加。
こちらはシクレの追加だけなので、
闇鍋感は強いものの引いてみようと思っています。

↓このページは勘弁ですけどもw



今年は白クジ残念、戦クジワクワクってところですかね。



最後に極選を1回…


さて、あまり金クジ引く予定はないのですが、
最後に貯めておいた極選で運試しを。





















うっほw

来期最優先で買おうと思ってた武将。
夫人亡き今、今川の暴走を止められるのはこの1枚のみ。
これは本当に本当にありがたい。



Next Post
Previous Post