2019年12月21日


兵種調査ノック後の兵種変更

次戦は天下統一戦2回目。

1回目は松平無双になるのが容易に想像できたので
大体の戦況や結果は予想通りだったのですが、
守る側も人間ですし、同じ手はそうそう通じないと予想しています。

強い数字を出すには狂天防御が必須の現環境では、
上位同盟はまだ兵種を統一してくる可能性が高いです。
そこでの兵種の読み合いが、今回は楽しみです。

復活の宴で名古屋山三郎が再排出され
S2の真言念破を出すことで兵種調査もやりやすくなっています。
(覇道神光諸々必要ですが)




おそらく今後、この名古屋ノックは宣戦布告と同義になると思いますし、
このノックを受け、「でも兵種このままで」という同盟は減ってくると思います。
そういう意味だと兵種変更のトリガは以前より分かり易くなったともいえます。

防御側は兵種調査ノックを待ち

・穴太で釣って大筒に替える
・穴太で釣って騎鉄に替える
・鉄足で釣って騎鉄に替える

などの兵種をずらし、さらに兵科の相性を有利にすることもできます。
防御側はもちろんですが、調査する攻撃側もノック後に兵種が変わる可能性を
考慮しなければいけません。

アクティブな兵種変更は不在者問題も出てくるとは思いますが、
同盟で最初に守る兵種を決めておき、不在者は本命兵種で加勢、
アクティブはダミー兵種で目くらましというのが妥当な戦法になりますかね。

まぁ守る側も兵種ずらして、かつ兵科の相性補正で有利に持っていかないと
中々守りきれないのが辛いところですが。。
(それ以前に数の暴力問題も)

色々対策を模索中の同盟もあると思いますので、統一戦を楽しみにしています。

もしかすると、松平の評価が変わる一戦になるかもしれませんし、
それくらい活況なixaであることを願っていますw



Next Post
Previous Post