2019年12月3日


卓越の発動支援

今月のイラスト復刻武将はどれも強かったですね。

果心居士は模倣可能な武ノ美対策スキル。
服部半蔵はシクレ百地と同種のソロ合流用。
早川殿は卓越持ちの全防姫。

中でも細川ガラシャは初登場のスキルタイプを持って登場。

初期型は数年愛用していましたが、もはや別次元の強さ。
当時なんて確率22.5%-砲器40%上昇ですよw




部隊内の全ての卓越に発動率40%を加算。

卓越って表示されている確率だけで判定する機能かと思っていましたが、
すんなりバフがかかる仕様のようです。
しかも一気に40%も。

この数字はざっくりですが、通常スキルに乗る補正とほぼ同じ。

例)
兵法値部隊内最大25%+部隊ランクボーナス9%+小隊長分の兵法加算6%
これで40%の上乗せ(数字は適当です)

天ガラシャとの名前被りが結構致命的ですが…
卓越スキル模倣時など、部隊内のスキル構成次第では
天ガラシャを上回る期待値を叩き出しそう。

ただ攻防成長が30なので素の攻防値は低くなり、
攻撃運用では効果が薄いかもしれません。
やはり戦姫艶舞と併用できる防御運用が主となるでしょうか。

ただ防御用の卓越スキルがまだ充実していない中での先行投入。
この先優秀な卓越持ちの初期スキルやレアリティSSスキルが出てくると
大化けするかもしれませんね。
後者は数を揃えないといけないので大変ですけど。

まぁでも卓越付きのSSスキルはそのうち出るでしょうね。おそらく攻防で。
仮にそうなった場合、ガラシャ居ないからいいやってなりそうですが…
それくらい40%の補正は大きいです。



Next Post
Previous Post