2019年12月26日


拠点制圧戦βテスト

早いものでもう新章βの時期。




同盟の陣でも発表のあった制圧戦がアップデートの目玉。




制圧戦は2日目の18時から。

既存の盟主戦、影武者はそのまま残しつつ、
やることのなかった2日目の晩のメインイベントに。


2日目は限定兵配布もあるらしいので、参加者も多くなりそう。




制圧戦開始時点の制圧権は落ちてなければ防衛側、
落とした同盟があれば攻撃側の同盟が持つことに。
単純に強いほうから守りにつく仕組み。




制圧拠点には加勢専用部隊が送れ、通常加勢もできる。
直接配置はできない。

加勢中の兵士編成は誰でも行えるという、かなり特殊な環境。
兵士編成は分かりますが、武将も入れ替えられるのかな。
加勢後に武将を入れ替えられるというのは今までに無いですね。




攻防の仕様はもっと特殊に…

勝利する限り防御側の兵損は無し、HPの減少量も半分
しかし負け判定がでると全滅
HPの減少量が半分になるとはいえHPは減るので結局の所、
終戦間際に連撃入れて終わりな気もする。

攻撃側のHP被害は2倍。往復は考えないほうが良さそう。
序盤は兵が詰まるので津田合流にいいかなと思いましたが、
HP被害2倍は負傷リスクあるので微妙かもですね。

防Pが5倍だから道頓加勢は銅銭稼げそうですかね。
防御側の勝ち判定時は兵損が出ないのでそこは死亡兵士分は微妙ですが。
でも勝手に入れると怒られそうだし、同盟内でギスギスしそうではありますねw

制圧拠点への出陣時は部隊移動速度が半分
武ノ美はダメっぽいですねぇ。

さらに距離5以上は攻撃力が減衰。
この辺になってくるとちょっと訳が分からなくなってきました。

砦を囲む1列目はセーフか。
それか砦23に出城を出せということですかね。
追記:砦23には出城だせないようです。
それはそれで地獄のようなw

攻撃有利の環境を無理やり押さえつけてきたような調整。
それだけに攻防のイメージが頭の中でパッと想像し辛い感じですね。
でも攻略する上でここの仕様理解が一番大事そう。




制圧拠点はそれほど加勢上限が高くないようです。
影武者砦の30部隊より一段低い15~20部隊。

倍率系の火力は出なさそうなので、攻防共に盟主戦用の部隊は封印かも。
防衛側はシクレの宇佐美や細川の出番が増えるかもしれません。

戦闘に勝利すると攻撃部隊はそこに居座るらしい。
となるとやはり武将の編成もできるということでしょうかね。
この機能、陣張りで欲しいのですがw




武功は制圧権持っているとかなり稼げますね。
これは25時まで寝れないやつなのかな…
兵の補充しなくていいなら寝てもOKか。

個人武功は…攻防のポイントに応じてもらえるようですが、
50万は割りすぎじゃないのこれ。




獲得武功の上位同盟の報酬が豪華に。
同盟で武功を稼ごうという流れになればいいですね。
天戦クジが毎回引けるかもしれないというのはやる気上がりますね。




全体を通して拠点攻防時の仕様が相当特殊である印象を受けましたので、
この辺βで確認したいと思います。

初日はかなり暇そうですねw
マップの広さでも確認するかな。



Next Post
Previous Post