2019年2月9日


17章 新天情報

17章新天スキル


内政落ち着いたら少し整理しますw

毛利元就


覇織田の防御版。
よく使いがちな槍/器/鉄は避けてきている。

狂天大楽との相性は…あまりよろしくない。

今川義元



部隊長時限定。
となると盟主戦運用は難しいのかな。
小隊長を天神で固めないと。

部隊育成が難しい一枚ですが、
きっちり仕上げると相当強くなると予想。

かなり槍/鉄攻推しが進む一枚となりそう。
いよいよ弓/焙防の準備かなw

細川晴元




新章の最速を参照する合流速度仕様では
高火力スキルとして安定した活躍が期待できます。

模倣不可だけどこういうのをコツコツ集めていくしかない。

蘆名盛氏


攻撃版の掃天。
対象は特殊スキルに限らず。

「小隊長時のみ」は初登場かな。

弓/器/焙は少し使いづらいですかね。
防御の里見ほどではないですけど。

でも銅銭合流でも盟主戦でも使えそうなので、
マネマネで育ててみたい一枚。

織田信秀



松平清康



斉藤道三


旧と被る点が多い。
統率槍S器Sは旧も同じ。
なので旧を槍鉄運用している人も多いと思います。

高い攻成長を生かして、今川のお供って感じですかねぇ。
今川と組ませる場合は模倣スキルを追加できないので、
旧(マネマネ)との住み分けはできるといえばできる。

伊達晴宗



10合流40名で全員兵種をそろえると+100%

出城焼きにも活用できるので
盟主戦で使えるような火力までは上がらない。
でもそれ以外の場面で組織的に動けるなら相当強い。
火力は10合流兵種統一で170%上昇、模倣可。

同盟ぐるみのじゃんけんになるので、
焙烙、大筒方向に振っておくとおもしろいかもですね。

個人的には蘆名と伊達は買いたい。
両方ともクセ強いですけど、
こういう変化球は育てるのも使うのも好きです。

防御上位は鉄足防御も多いので
焙烙縛り蘆名MIXだとトロトロに溶かせそう。

尼子経久



北条早雲



朝倉考景



結構な人が旧朝倉をマネマネで仕上げていると思いますが…
こちらは個人防御時の部隊長ですかね。

前期の里見では出せない鉄足や騎鉄での
高火力防御が期待できます。

旧(マネマネ)も個人防御でかなり使えるだけに、
なんか惜しい一枚。

でも個人防御だと新を使ったほうが
いい結果でるんだろうなと思う。
(きっちり模倣できれば)

Lv10は火力160%上昇、模倣可という高性能
旧で守ってる場合じゃなかったw

これは高そうだなぁ。。

島津忠良


器オンリー天って
初代大友宗麟以来…だっけ

鉄砲商人でかなり化けそう
と思ったけど、火力は条件付きで100%を少し超えるくらい。
そうでもなかった。




S2はどれも強いですね。
今回からその天オリジナルになっていますが、
対応兵科は上位互換であるものの、
自拠点で強くなったり、部隊数制限がついたりと
やや用途が狭まるものもあったり。

それでも強いので
とりあえずの完成が手軽に行えるのは魅力。
多分S2出し合成の目的はここにあったんじゃなかろうか。




Next Post
Previous Post