2019年2月8日


攻防成長値の高い新天

新天のスキル性能は明日にお預けなのですが、
武将性能は公開されています。

特に目を引くのが攻防成長の高さ。

攻撃力、防御力を含めた実指揮兵数で考えると、
武将のコス比は一段先の領域へ進むことに。

全員、村上化したような感じですね。



武将の性能(素攻、素防)は
スキルの倍率と同じくらい大事だったりします。

前々期、村上の攻撃転用を検討した事がある人なら
良く分かると思いますが。

防御武将


武将名
コスト
指揮兵数
極限時
防御力
防成長
指揮兵数防御力
毛利元就54560636037480118055
細川晴元33860506035460114052
織田信秀4.54580578038710109057
尼子経久33840504034190119050
北条早雲44200540038760114057
朝倉孝景2.53480468036790115054
柴田勝家4.54600580020290115029
相良義陽44210541020850105030
村上義清4.54590579044710115066

グレーは旧天

攻撃武将


武将名
コスト
指揮兵数
極限時
攻撃力
攻成長
指揮兵数攻撃力
今川義元54580638041100150060
蘆名盛氏44180538037440114055
松平清康44210541037450115055
斎藤道三4.54550575039490121058
伊達晴宗4.54560576036830119054
尼子経久33840504034190119050
島津忠良44220542036740110054
上杉景勝4.54580578020190105029
斎藤道三4.54550575016840100024

今川は兵法成長3.5なので、
あまり振れないとは思いますが、
それでも良く伸びますね。

極限時の素攻(防)の差で同じ攻(防)振りをした旧天に
1.5万~2万程の差をつけています。
これは小さいようで結構大きい。

指揮兵数でいうと500~1000程伸びているのと同じですからね。
(だいぶ適当ですけどw)

新天は指揮兵数の伸びこそないものの、
攻振り、防振りにすることで
実指揮兵数で旧天に差をつけ、
部隊の期待値向上に寄与することでしょう。

これにスキルインフレも加わるだろうから
やはり新天は皆強いのでしょうね。

ただ、防振りなんかに頼りすぎると
五輪書や発動率低下系スキルで崩されやすいとも言えますかね。




防成長の高さを見て改めて思いますが、
やはり防御側にデバフをぶっかける環境が
整いつつあるような気がしないでもないです。



Next Post
Previous Post