2019年2月13日


WM Award 2018 祝クジラインナップ

新章はいった鯖はそろそろ祝クジが引けるころ。
今日、小姓の感謝もらったので
明後日の15日になってからかな。

ラインナップは予想を大きく外してしまいましたが、
もらい物なので内容と結果に文句はありません。




最新がやや除外されていて、
旧もがっつり入っているという内容。

少し中身を見てみると…



覇は足利義輝と北条早雲だけでしたね。
(復刻の覇は別)

この2枚は被っても別の用途で育成できますので、
誰が引いても当たりなんじゃないでしょうか。

お市は初期の復刻天ですが、
0.5コス防御天なので6部隊構成の大きな助けに。




如水、利家といったハズレもしっかり混じってくるのが怖い。
この辺はとにかく回避したいです。

素材価値も…
如水のS1が天穿
利家のS2が覇道
程度という。

如水は大分厳しい。

うーん…利家は覇道要員として待機させても良いかな。
ソロ合流限定になりますけど。

淀は帰還速度4倍の有能スキルなので大当たり。
仕様で合流が遅くなるので
せめて帰還くらいは早く帰りたいですよね。

同盟員が2~3名くらい引いてくれるとうれしいです。
古い復刻にも意味が出てきます。



政宗は防御天、合流時発動確定スキルなので引けると当たりの部類。
特に人手不足の影で出てくれるとうれしいかな。

信長は少し厳しい。
覇なので指揮兵数は伸びますが、
旧との合体で兵数5850まで伸ばせないのなら、
そんなにうれしさは無い。個人的には如水2号。

秀吉の全攻防スキル、兵法成長3は今でも優秀。
マネマネつければまだ何にでも使えます。

S2が天威日輪なので、
持ってない人はこれ引っ張りだすのもあり。
一応天綾素材にも。



家康は攻撃スキルがかなり優秀。
部隊ランク依存で、極限突破部隊で99%の上昇。

S2が覇道で至れり尽くせり。
家康持ってない人、覇道ない人は大当たりでしょうね。

孫市は如水3号です。

謙信からは初回の人気投票最後の組ともあって、
結構強いよう…でそんなに強くもない。
S2が天綾で即戦力になるので如水4号にはギリならない。



昌幸は優秀な防天なので当たりかな。
今の3コス天の指揮兵数と同じなので、コス比は少し残念ですが。
できれば旧昌幸と合体させてコス比良くしたいですね。

光秀は当たり具合からいえば謙信と同じくらい。
当時はスキルや兵科の差で用途の違いはありましたが、
今の環境で見ればもうほぼ同じ武将です。誤差です。
S2も同じ天綾ですし。

相馬から第2回復刻。
ここからグッと強力に。



この性能でS2が神光。
最近豊久買った人はこれが一番欲しいんじゃないかと思う。




勝頼は…ややハズレかな。
破壊が天の中でも一番高いですけど、
あまり勝頼を部隊長に置く機会も無いでしょう。

小隊長としては優秀だと思います。
マネマネ、マネ神光でどの部隊にも組み込めますね。

氏政もこれまた微妙感ありますけど、
Cが覇龍、S1が神屋なので素材価値としては有能。

この辺から価値作りに隙がないというか
がっかり感がでないよう工夫されていますね。

三成は大当たり。
S2が神屋だったり、素材価値まで高かったり。

Bが八重、Cが斬誓、S1が八千、S2が神屋(そのS1も神屋)

被るにしても減点要素が無いです。



(面倒くさくなってきたので)
この辺はまとめて全部当たりですw
S1に神光、神屋、無双英傑がバシバシ入ってきます。

三好のスキル倍率据え置きに当時は驚きましたが、
コストアップ、指揮兵数アップという武将性能側の強化での復刻。

戦はスキル倍率だけではないのだよという
運営のお言葉が聞こえてきそうな武将。
当然大当たりです。


全体振り返ってみると
個人的には当たり7割、ハズレ3割程度ってところですかねぇ。
いい運試しになりそうですw


S2一覧

No武将スキルS2
1106足利義輝(覇)天下五剣覇道天聖SS
1107北条早雲(覇)拘纓ノ侵軍天神破軍SS
1951お市(2)絶間ノ天姫天衣無縫陣SS
1952黒田如水(3)天元の神略破軍星SS
1953前田利家(2)光焔雷戟覇道天聖SS
1954淀(2)夢幻神群行天衣無縫陣SS
1955伊達政宗(4)独眼竜神雷神算鬼謀 滅A
1956織田信長(覇3)天魔覇旬天穿神滅SS
1957豊臣秀吉(覇2)覇国無双天威日輪S
1958徳川家康(覇2)覇天の葵紋覇道天聖SS
1959雑賀孫市(3)神導 八咫烏天穿神滅SS
1960上杉謙信(3)車懸り 天神天綾の誓約SS
1961真田昌幸(3)真 表裏比興天衣無縫陣SS
1962明智光秀(2)神威 五芒星天綾の誓約SS
1963相馬義胤(2)焔馬天翔神光征軍SS
1964武田勝頼(2)馬神蹂躙天綾の誓約SS
1965北条氏政(3)天楼獄覇掃天封壁陣SS
1966石田三成(4)天廟斬誓破軍星SS
1967大友宗麟(3)無間国崩し天綾の誓約SS
1968立花宗茂(2)天神凱武天綾の誓約SS
1970三好長慶神哭傀儡八千矛神SS
1971今川義元覇導弓焔鳥覇王絶世SS
1972上杉景勝神懸乱龍掃天封壁陣SS




Next Post
Previous Post