2019年1月10日


17章 βテストの感想

βの感想・愚痴。

合流・速度周りの仕様

起点はあらかじめ合流数の上限を決める

起点が出陣する前に、
合流数の上限を定義するラジオボタンが追加されています。

あらかじめ6合流以下(着時間+30秒)か、
7合流以上(着時間+60秒)を選択することになります。

デフォルト選択は7合流以上のほう。


これにより途中の乗り降りで合流数が変動して
着弾時間が変わるということはありません。

豊久必須の速度バランス

盟主戦はやはり相当遅い。
開示されている計算式通りなので、今更感ありますが、
本当にこんな時間になってしまいます。


これでも距離7。速度スキル無し。
一昔前の嫌がらせ長距離砲クラス。

距離依存だから
距離が伸びる分だけカウンターは撃ち放題。
統一戦のオレンジ陣防衛も盛んになるでしょう。

速度ブースター入れると火力は下がるし、
来期から獲得戦功も下がることだし、
もう盟主戦やらなくなるかもね。


盟主戦に関しては暗い未来しか見えない。


神光津田で起点をやると
距離7で7分程度。


これに豊久を混ぜると
4分を切ってくる。


銅銭合流は大体こんな時間になるでしょう。

ちなみにピンクキャンセルは
起点のオールキャンセルを表しています。

速度は豊久を組み込んで
ようやく現状維持(よりやや遅い)といった感じ。

速度に関してはアンケートで
そこそこクレームが入ると思うので、
本番はどうなるかといったところ。

合流待機中の速度変化

合流移動速度は待機中に参加した部隊の
最速移動速度を常に参照するため、
誰かが乗るたびに着弾時間がウネウネと変わる。

着弾時間の事前申告が難しく、同着の調整がしづらい。

一回仮で待機状態にして仮乗せしないと分からないかも。

ソロ合流の速度は現状維持

個人のソロ合流において、
合流移動速度の仕様変更は適用されない。

部隊移動速度でスイスイ合流可能。
時間ペナルティは一切なし。

距離7も神光一つ程度あれば、
今までどおりこのくらいで襲撃可能。



中々のソロ優遇。

いやいや、みんなで楽しく合流するゲームでしょう。。
大丈夫かこの方向性。

合流発射後の飛び乗りは可能

時間と距離次第ではありますが、
合流が発射しても追加で乗ることはできます。

ただし、起点が「合流」として発射している場合のみ。
この画面通さないと誰も乗れない。



従来できたソロ出しからの検索乗りはできなくなっている。
(合流タブに候補が出てこない)

誰かと合流するときは常に速度ペナルティがつきまとう。

合流発射後の速度変化は無し

合流待機が完了し、
合流発射後に豊久部隊で飛び乗った場合、
最速移動速度となる豊久部隊が合流済みとなっても
合流移動速度の変化はなく、着弾時間も変動しません。

つまり、合流移動速度と着弾時間は
合流待機の間に参加した部隊だけで確定する。

そのため、合流待機の段階で
最速部隊を組み込まないといけない。
そういう意味だと豊久の後乗せはできなくなる。

合流の着弾1分前でも空きさえあれば
追加乗りができていた豊久にとっては少し残念な仕様変更に。
そもそも、もう距離云々で着弾直前には乗れませんけど。

「すぐに出発する」合流で時間を固定

合流で「すぐに出発する」を選択し、
待機時間なしの即出し合流にした場合、
待機中部隊の最速移動速度の参照処理がないため、
起点の部隊移動速度で算出された合流移動速度で合流が始まる。

鈍足が起点をやるとえらいことになるので、
待機時間なしでの発射は少し扱いが難しい。
豊久起点ならいいけど。

「起点の時間で固定」を逆に活用するなら
盟主戦の時間合わせに使うことはできる。

が、待機時間の無い即出しになるため、
盟主戦では不便な面も露呈しそう。

・乗る側に時間的余裕が無い
(従来は待機中にゆっくり乗れた、部隊の選別もできた)
・時間合わせのミスが許されない
(5分、2分、1分待機でやり直す機会があった)

起点の全体キャンセル

合流起点のキャンセルは2分を超えても可能。
仕様どおり全員一括でキャンセルされます。

ただし、戻り時間がおかしい気がする。

キャンセル後は
部隊移動速度で戻ってくると思ったら
そうではない模様。

豊久だと1分以内に帰還するところ、
こんな時間に…


おそらく合流の進行距離を
合流移動速度で戻っているのだと思う。

着弾後の帰還は部隊移動速度で戻ってくるので
各自すぐ戻ってきます。

着弾後と途中キャンセルの挙動が違うのはやや不自然さを感じる。
何よりこんなに遅いと不便。

個人のキャンセル

合流待機中なら起点でなくても
従来どおり個人個人でキャンセルが可能。

しかし、一度発射してしまうとキャンセルできなくなる。
従来は2分間なら任意で降りることができたが、
それができなくなっている。

これはかなり不便。

兵の補充忘れからの詰みなおし、
人数足りないからソロ合流で乗りなおし、
盟主戦で乗る合流や部隊を間違えたので乗りなおし、
といった細かい操作が出来なくなっている。

発射後は起点側も一括キャンセル機能しか使えず、
部隊を個別に降ろすことはできない。

合流一覧に起点者の城主名が表示される

これはいい改善。



城主名+部隊長表示で
乗るべき合流がかなり見分けやすくなりました。


防衛周りの仕様


敵襲情報で拠点の部隊数が見えなくなっている

複垢スパイ対策ですかね。
これはいいんじゃないでしょうか。

普通に遊んでいる人にとっては、
さほど重要でもないですからね。



同盟員への敵襲通知、フィルタ機能

敵襲表示にオプション選択が追加されています。
待望の長距離砲の非表示にも対応。

同盟員への敵襲、着弾時間も分かるようになる。
これはかなりのナイス機能。



実際の同盟員への敵襲。
起点陣の座標、敵の城主名、着時間が見える。


さらに敵襲情報では見えなくなっていた
所属部隊数はここで参照できるように。
案外気が利く。

同盟員への敵襲は赤ではなく、
青い敵襲ランプ。



合流ランプと同じ色で
少し見づらいので色は変えて欲しいかな。

あと当然、影城主側にも同じランプがつくんだけど、
本城主からみた影城主の敵襲ランプ(画面左上にでるほう)は
赤色のまま。


ちょっとややこしい。
一瞬何事かと思ってしまう。
多分修正入るだろうけど。


感想


合流速度はやはり遅くてストレス。
盟主戦の時間調整に関しても配慮が足りてない感。

どの合流にも豊久を入れると
遅いと感じることはほぼないですが…
実際に本気の合戦をやりだすと
案外サクサクなんじゃないかとも思う。
(盟主戦以外は)

着弾を遅くして守る側に時間の猶予を
与えないといけないのは理解はできますが、
合戦を動かす攻撃側の利便性の後退は
ユーザーに与える印象がとにかく悪い。

今回のような「やりすぎ」→「調整」の流れは
できるだけ控えて欲しいかなと思う。

合流速度に関しては
アンケートの結果が少しでも反映されて
不満の少ない落としどころを探って貰えるといいんだけど。

あとは同盟員への敵襲通知は中々いい感じ。
合流候補の城主名表示など、
欲しかった機能がちらほら追加になっていたのは良かったです。




Next Post
Previous Post