2019年1月8日


17章βテスト

統一戦でお疲れモードですが、
なんとすぐにβテスト開催。

やったりやらなかったりが続いてたβですが、
前期に続き連続開催。

ざっと見渡した感想としては
機能追加というより、調整色が強い印象。




合流速度の仕様変更




これがトップバッターなのね…w

遅くなるかはケースバイケースでしょうが、
30秒、60秒の下駄履かされるのが辛い。
これのせいで大半は今より遅くなるのでは。

どのくらい勝手が悪くなるかは
βで試してみるしかないです。


しかし例えが10分越えて。。
最近じゃ中々見ないですよこんな数字。


上記の例だと
距離10、最速部隊移動速度74

神光1つ付けた赤部隊が移動速度75なので、
銅銭合流だと無くもない例え。
恐ろしい。

距離10、最速移動速度250
武ノ美部隊を組み込むと、3分半。
いや、10合流だとさらに+30秒だし、4分程度になるか。

まぁ、これならなんとか我慢できそうか。

誰かが武ノ美は入れるだろうし、
最速移動速度250固定と考えれば
さほど銅銭合流もストレスないか。

それでも片道3~4分は覚悟って所でしょうかね。

問題は盟主戦か…
火力重視の盟主戦こそ上記例のように
10分コースになってしまうかもしれませんね。
しっかり寄せなさいよってことかな。


部隊移動速度が速い部隊は
合流の速度ブースターとして機能。
鍛え上げた武ノ美部隊が輝きます。

マネ外して速度スキルで埋めた武ノ美部隊も面白い。
神光双鞭の構成もありっちゃありになるのかな。
合流に乗る分にはこっちのほうがいいですね。



部隊の合流の仕方も変わるようですが、
起点から進軍を始めて
起点から近い順(ターゲットから遠い順)に
部隊を拾っていくイメージでしょうか。

進軍速度は合流参加者の最速を参照するので、
武ノ美のような速度ブースターを早々に合流させないと
序盤はノロノロになるのかな。

となると着時間は部隊を拾うたびに動的に変動していくのか…?
なんかややこしいな。。
でも合流に「参加する」ってそういうことよね。

着弾時間とか制御し辛くなりそうだけども。
βでよく見ておくか

というか見所ココくらいしk(ry




合流の一括キャンセルはいいですね。
従来の全員が操作して降りないといけないって、
何気にハードル高かったし、事故も多かった。

起点は離席し辛くなるけどもw



今回の合流の仕様変更では
部隊移動速度が遅くなるわけではないため、
武ノ美の火力は維持されることに。

これはよかったね。


防衛周りの調整



速くなる攻撃に追いつかなくなっている加勢。
これでちょうど良いくらい。

影武者加勢の空振りも多少は気にならなくなるか。
空振りでも往復で10分短縮はいいね。




本領防衛の強化。
天守とは別に補正+30%は強い。

この2つの調整が入ると
何気に補佐狩り天海ミッションが失敗しやすくなりそう。
補佐が器防メインで守っていればの話だけど。

まぁその他の加勢は今までと同様剥がれるから
あとは敵の加勢と競争って感じですか。

いや、その一手間が加わるのがめんどいw


武将の育成



この課金機能はどうなんだろう。
10倍って馬鹿にできないから、
1戦で結構ランク上げはできそうだけど。

でも既存ユーザの皆さんは
合戦で経験値稼いでランクを上げるという習慣がないし、
武将が弱いまま実戦で使うのに抵抗ある人もいるだろうし。

それに育てる武将は段階的に入手していくから
まとめて一度に育成もできないし、
ダラダラ毎戦200金払い続けるのかと思うと…
うーん、微妙かな

合戦で武将を育てるというアイデアは嫌いじゃないですけど。


それより従来の経験値課金無くなるって、
S2の1%チャレンジはどうなってしまうんだw
そっちの方が気になる。


防Pの按分



これも予告されていた通りなのですが、
半分は従来の等分のままという。
なんか中途半端な分け方に。

特殊系への配慮でしょうかね。
あの辺は貢献度を評価し辛いですからね。

とはいえ残り半分は火力で按分されますので、
強くしていこうというモチベーションアップにはなります。
武功も稼げるようになるし。



気になったのは以上なんですけども、
心躍るアップデートは…特にないですね。
あれもこれも調整で、調整回という感じ。


追加情報に期待したいけど
割と毎回βがそのままリリースされるから
どうだろうか。

一番の懸念だった加勢の強制帰還は
βの実装すら回避できたみたいで
流石にβに無ければ本番も無いでしょうw



Next Post
Previous Post