2020年8月14日


20章 新天情報

20章新天情報

全体通してコストが高いですね。
3.5コスト以下が居ないのは初めてです。

性能と初見の感想。


織田信長







3英傑の中で誰が目玉になるのか気になっていたけど、今度も信長のよう。
攻防ともにスキル火力に倍率がかかり、その倍率は2.5倍。


豊臣秀吉





本丸防衛陣形でのみコスト消費を2下げてくれる。
地味な印象ですが、本丸防衛陣はコストきついので引けるとうれしい。




しかし悩ましい制限ですね。
尼子や豊臣を持ってないと3~4部隊でパンパンですよ。
今期の防天はどれも重たいですし。

徳川家康





覇道系を初期スキルにもつ武将は初。

部隊内のどこかに付けないといけないスキルなので、スキル構成を考える際の悩みがひとつ減る感じでしょうか。
贅沢いうなら天香山命のような速度効果も欲しかったかな。


長宗我部元親





前期の天、島津貴久の防御版。


三好長慶









昔いた朝倉(爺)と同じでコスト消費を下げてくれるスキル。
ただし自合流時限定。

北条氏康




模倣可

豊臣秀吉と同じ本丸防衛陣形用の天。
1.5倍補正のかからない3列目以降で防御効果が1.5倍になるので、役割が固定化されている分、むしろ使いやすいと思う。

でも砲対応してないのね。

武田信玄





模倣可

松平元康とほぼ同じ性能。
上位互換というより、ほぼ同じ性能。




メダルでの大内散布を見越したかのような天ですかね。

松平と武田の2部隊で攻められた場合、兵種を当てられると守りきるのが非常に厳しくなりますね。



上杉謙信





上杉憲政と似たような性能。





憲政が弓系なら謙信は槍系といったところでしょうか。
前期に憲政が要らないと感じた人はこっちもスルーですかね。
指揮兵数も少ないですし。


初期スキルは最上に移植したいかも。

伊達政宗






模倣可

名声消費10
重複しても模倣しても消費量は10で固定

いやいや、使いにくいよこれは…


浅井長政





少し前に出たコラボ慶次とまったく同じスキル。
加勢先でスキル効果が2.5倍。




これは本影で確保ですね。

島津義久






模倣可

卓越の発動率が高めに設定されていますが、2倍でも140%止まり。
補正がかかる条件を満たした大友や朝倉未満の火力はちょっと物足りないですかね。

ガラシャの卓越への確率バフを警戒して大胆な補正をかけられなくなってるのではないかな。


毛利元就





模倣可

まだ出る4部隊以下シリーズ。
対応兵科は覇毛利と同じで広めの弓馬系。

武ノ美の補強でもいいかな。





Next Post
Previous Post