2019年11月6日


【復刻天】三好長慶、長宗我部盛親ほか

復刻天3武将が追加。

三好長慶




コストも上がり指揮兵数もアップ
スキルは砲対応するかが気になっていましたが、予想を飛び越えて全防へ進化。

直江や秀頼みたいに基礎火力が付くかと思いきや付かず。
あくまで盟主防御がメイン。

スキル性能だけでみれば前期の信秀と大きな差はないようにも見えますが、3コスで信秀級のパフォーマンス出せるのはやはり強いですね。
旧もそうですが、個人防御でも使いたいくらい。




でも防御でコストアップはどうなんだろう。
そういえば攻撃版の三好もコストアップして復刻してましたね。

長宗我部盛親




こちらも正当進化。
元々対応兵科が槍馬砲器とかなり広かったので、全攻は想定内。
火力も真田前後の火力に落ち着いていますが、発動率がいいですね。
4部隊以下だと天翔演武の全攻60-162に匹敵する性能で模倣可と。

攻撃成長も28→62へと強化。
元々低くなかったのですが、素攻面でもトップ集団へ。

今川豊久を現役で使っている人の一軍には食い込ませづらいと思いますが、それでも全攻で器用なので強襲など何にでも使えそうな一枚。

村上義清

この流れだと全防進化もあるかと思った村上。







まさかの無進化Σ(´∀`;)

いや…キャタピーがトランセルに進化したくらいは強化されていますが…

槍弓馬で最大5コスは重すぎて使えないでしょう…
しかも1.5倍で火力132%止まりて。

まぁ旧と同様、まだS2でワンチャンあるかもしれませんね。

武装商船や鉄砲商人を付けて運用していた人は
役割が変わることなく、ホッとしたといったところでしょうか。
そういう意味では誰も不幸にならないいい復刻ですね。


ほか




シクレの芝辻。
今までにない珍しいタイプのシクレでしたね。
持っているだけで兵士の攻防値を上げてくれます。

年々兵士の基礎値が上がっているのに+1という数字は
中々保守的だなとは思いましたね。

兵士のパラメータなので、五輪書などのステータスデバフは効かず、
手堅く基礎攻撃/防御力は上がりますかね。
でも総攻防にかかる天威雷弓系は流石に回避できなさそう。

この武将自体はそれほど壊れていませんが、今後流行るかどうかは気になります。




今月は大島が一番欲しかったかな。
久しぶりに登場した模倣可能な倍率系武将。

最上1.9倍、石田1.8倍、織田1.7倍の倍率を軽く超えてきました。
2.2倍で模倣可は何気にぶっ壊れてますよね。
一覧で見るサムネも中々渋いんですよねw

焙烙に縛られますが、器防との相性を考えれば今はベスト兵種。
今期の弓推しを象徴するような一枚ですね。




Next Post
Previous Post