2019年11月13日


ご無沙汰な戦姫艶舞

極以下が極限突破しやすい環境になったので、
久しぶりに戦姫艶舞を復活させようかと。

昔は2部隊~3部隊くらい組めるようにしていましたが、最近は0。
いつ以来かと思い返してみるとこの子が使えてた時代以来。




特武将に槍持たせればどうにかなった時代が、昔はあったんですよ…

今は私は使っていませんが、戦姫艶舞は今でもダントツでよく見かける
人気の部隊スキル。




思えば、昔使ってた頃より環境はガラリと変わっています。
極限突破で指揮兵数が1000も増え、極限スキル枠まで解放されます。
鍛え上げた姫部隊にかかる戦姫艶舞の20%加算は、
昔とは比べものにならない上昇幅になっていそう。
言うても数百万の上乗せでしょうけど。

配られた吉法師で極限もしやすくなったので、私も活用を再開しようと思います。

虎御前と華陽院は手元に置いており、極限は確定なのですが、
残りの通常極で目ぼしい姫がいるかというと…



No武将名cost兵数スキル名兵科備考
2235虎御前33190防:夢我龍撃対武ノ美
2237祥鳳33200特:鳳来宮姫槍馬器
2241れんみつ33180防:煉獄ノ盟約弓器焙
2242含笑院33200特:乾為天槍弓焙
2245華陽院2.53010防:万世に続く礎槍弓馬器対武ノ美
2247濃姫11450防:鵺ノ接吻弓馬器
2249春日局22490特:足鼎賢女槍器鉄姫のみ
2257愛姫2.53020防:美龍泰天槍弓馬自拠点
2261陽泰院33230防:国母ノ妙算弓器焙


ううむ…あまり居なさそう。
砲の細分化に大分やられてますね。
器防で割り切るなら候補も豊富ですが。

半ば極限候補を無理矢理ピックアップすると
今月追加の陽泰院。


スキル火力が部隊ランク依存なので今の仕様にマッチ。

というか部隊ランクの文言使わなくなったのね。
ここで使わずどこで使うのよと思う。


濃姫



1.5コスで指揮兵数が3050まで伸びる。
防成長も30とまぁまぁ。
割と極限の恩恵を受ける姫。

ただしほぼ器防限定になっちゃいますが。
まぁ自拠点防御運用なら悪くないかも。

くらいか…

というか通常極だけで1年で9人もの姫防御が投入されているので、
この先もおそらくガンガン追加されるのは間違いなく。
それらを都度極限して極限スキルを埋める余裕は…ありません。

やはり砲の細分化の影響で、スキルの対応兵科・兵種が狭く使い辛い上に、
統率も1兵種分しか最大にならない相変わらずの極クオリティ。
今は「この姫をしっかり育てて長く使おう」と思える姫があまりいませんね。
個人的には全防の虎御前だけが合格ラインを超えてきてる感じ。

やはり決め手に欠ける中で無理に育てるのは止めておこう。
なんか武将追加の度に残念な気持ちになりそうw

一旦虎御前と華陽院だけ育てなおして、
戦姫艶舞の使い勝手だけ思い出そうと思います。

ま、この2人極限するだけでも結構心強いです。




Next Post
Previous Post