2020年2月17日


上杉憲政の育成

初見の感想では盟主戦特化で使いどころが少なそうと思った上杉憲政。




素材としても天神、八目、天岩戸と優秀な倍率系三面待ちができるため素材枠かなと思ったのですが、やはり1枚は育てようか検討中。

一応3マネ目標で考えています。
盟主戦での活躍は倍率の通り約束されたものになりますが、気になるのは盟主戦以外でどれくらい活躍できるかどうか。

倍率3.0って6部隊防御のソロ相手でも72%は出るため、旧天並ですが案外見れる数字になってきています。
そこから影加勢が入り10部隊防御になると120%まで上昇するため、防衛戦でも使えそうですね。
弓や馬も持てるため、防衛戦では砦補正にも対応できますし。
統率の関係で馬はちょい厳しいか。

前期からの大合流解禁で銅銭合流も盟主補佐を相手にパワー系銅銭合流を仕掛ける機会が増えました。
3マネ上杉は火力と銅銭変換率を兼ね備えた優秀な銭闘員としても活躍してくれそう。


結構どこででも使えそうなので、盟主戦用だという先入観を捨て、やや劣化した覇石田光成として見たほうがいいですかね。




防御側の人数次第で火力が石田に勝る場面もありますが、スキルの発動率に20%もの差があり、期待値でみればほぼ全ての場面で石田に負けてしまいます。
ただ、やや劣化レベルにとどまるためやはり上杉も強いです。
本当に初期スキルの発動率だけが残念な武将ですねw

部隊数
防御
人数
上昇値(%)
覇石田上杉
62411872
72812684
83213496
936142108
1040150120
1560190180
2080230240
30120310360
40160390480
50200470600
60240550720

他に3マネにしたい武将が居ないというのもありますが、今期の攻撃天の3マネ対象は上杉憲政で行こうと思います。



Next Post
Previous Post