2020年1月31日


雷雲黎明~三千世界ノ驍将~

19章の刷新情報が出ました。
ざっとみて、制圧戦をはじめβ時と大きな変化はありません。




本領防御の固定値加算などの新情報もありましたので
差分と気になるところだけ確認。


2日目後半に期間限定兵士の配布





同盟の陣でも話題に上がっていた合戦中の配布兵。
合戦2日目の後半の準備期間(17時~)からクエストから補給できます。
なんと槍弓馬の上級兵が各5万も。でも合戦後に回収と。
序盤の2日目後半は銭合流で盛り上がりそうですね。


制圧戦における攻撃力減衰距離の変更





減衰開始は距離「5」から「7」へ。
多少マシになったかなと思います。
全体を見てみて、アンケート後に調整したと思われる箇所はここくらい。


速度仕様はβ時のまま






合流の到着時間の計算式、兵種の移動速度減は変わらず。
武ノ美をはじめとする速度参照スキルの弱体化は確定。

速度仕様の変更は手持ち武将の弱体化を嫌うユーザーをはじめ、
様々な意見が出たでしょうし、どんな落としどころにするか注目していましたが、
数値の調整も無くそのまま実装という予想外の結果に。

バランス調整という大義名分のもと、聞く耳持たずの強行ナーフ。
ちょっと残念な前例ができてしまいました。

受け入れ難い変更ですが、心の中の3割くらいは仕方ないかなと納得はしてます。
いや…2割…1割5分くらいかな…w

でもやはり育てた部隊の数字の上限が下がるのは辛いです。
与えられた環境の中で目標とする期待値や上限を設定し、
そこに向けて長い時間をかけて試行錯誤しながら育成を進めていくわけですから。

今後このような修正が頻繁に起こるのは本当に勘弁して欲しいです。


秘境大殿・影武者残党の調整





合戦の度に交互に出現するように調整。
終盤の出現の偏りが無くなります。
問題はそこではなくて、終盤のマッチングの偏りを無くして欲しいのだけど。

秘境大殿の報酬も若干パワーアップ。
すみれが中々の当たりに。


本領防御時の固定値





今回のお知らせの中ではこれが一番気になってましたが、
本領防御時に部隊に最大800万まで掛かるように。
おそらくですが、部隊を置かないと固定値は付与されないと思います。

それにしても「自部隊にかかる」という書き方…
自部隊全体なのか各自部隊なのか…
後者だと恐ろしいことになりますね。


同盟員上限の緩和





最大値は150→200でそれほど増加はしていませんが、
早い段階で大人数を収容できるようになりますので、
支部を作ってやりくりしていた同盟にはうれしい変更。




Next Post
Previous Post