2020年1月28日


合成の仕様変更(2020年2月~)

こんな時期に合成の仕様が変わります。
そういえば2年前もこんな時期でしたっけ。

それにしてもなんか雲行きが怪しげな内容にw





ページの最初に書いてある項目が一番大切なので最後にします。


スキルレアリティ補正の廃止





スキル付与対象の入れ替えスキル、素材の追加スキルのレアリティによって
スキル1つにつき1%~5%の補正が乗っていた従来の仕様が廃止。

これを使えば模倣スキル程度なら簡単に確定付与近辺に持っていけましたが、
登場から2年で廃止になりました。

まぁたしかにBスキルの付与は面倒でしたからね。
素材を調達して、進撃堅守つけてS1出して、スキルLv10にして、と。
S1合わせもBスキルで必要だったりすると尚更です。

仕込み中に何度白クジ1000枚制限に引っかかったことか。
少なくともこの問題は解消されそう。
仕込みでスキルレベルを上げる機会が減りますからね。


天下の片鱗獲得仕様の変更


ここはそれほど重要な項目ではありませんが、
獲得の仕様が変わります。パッと見増えるような印象を受けました。


付与済みスキルに関しては純粋に増加




素材カードのレアリティによって得られた片鱗は
成功失敗の概念が無くなり、一律獲得。
さらに高ランクを溶かせばランクによってさらに獲得可能。

S2出しで★5や限界突破の上序を溶かす場合ももらえるので、結構ありがたい。
こちらも貰える枚数は増えそう。




確実な片鱗変換


片鱗目的で特を溶かすこともありましたが、
やたらスキル追加が成功してモヤモヤしたことも。

今後は強化合成で確実に片鱗を獲得することができるように。
不要な特を手軽に片鱗に変換できるのは助かります。




極限突破値引き


これもまたうれしい仕様変更。
極限突破料金が600円→200円へ。
この価格だと育成講座待たなくてもガンガンいけそう。
童そんなに無いですがw




まぁここまではいいです。
どれも簡単に理解できる話です。


追加スキル付与率の修正


これがどうも嫌な予感。




変更点は2つだけで内容自体はいたってシンプルなのですが。

成功率は初期スキルのレベルだけ上げればいいということに。
追加スキルが無い状態でも最大確率まで引き上げられます。

また、追加スキルの第一候補の成功率が1.5倍に。





この表の変更後の赤い数字が第一候補の確率で、すでに1.5倍済みです。
ただし、第二候補以降は従来と変わっていませんので、
前述のスキルレアリティ補正が廃止になったことも併せると、
第二候補以降の成功率は今と比べて大幅に下がります。


第一候補の1.5倍補正


素材の候補ABCに関しては狙った位置の確率を上げることができるように。

候補Aを1.5倍にしたい場合→追加スキルなしで初期スキルLv10
候補Bを1.5倍にしたい場合→追加スキル1個で初期スキルLv10
候補Cを1.5倍にしたい場合→追加スキル2個で初期スキルLv10

ただ、あまり普段はやりませんよね、候補ABC狙いって。
そんなに目当てのスキルが入っていない印象がありますが、
最近の天のテーブルSSが並んでたりしますので、今後に注目ですかね。

極濃姫のように候補Cに傾国があるような素材は仕込みやすくなります。




仕様変更後はこの濃姫にFランクスキルを2つ付け、
初期スキルをLv10にするだけで、一番いい状態で付与できるようになります。




このケースだとレアリティB(傾国)の第一候補なので44%になりますかね。
これを2枚重ねて88%、金合成で98%と結構固い成功率に。


本命に要求される繰上げ作業


候補ABCとかいうジャブはどうでもいいとして、
問題は一番合成機会の多い、S2経由の二次移植やS1移植。

例えばS2経由で風狂幻術を移植する模倣素材の酒井。




普通に合成すると模倣スキルは第一候補に来ません。
素材の候補Cが第一候補に来ます。




このパターンの合成候補は
第一候補:素材(酒井)の候補C(三海老将)
第二候補:素材(酒井)の追加スキル1(夢買い)のS1(風狂幻術)
第三候補:素材(酒井)の追加スキル2(無間牢)のS1(無間牢)


仕様変更後は第一候補の三海老将の成功確率が1.5倍。
また、第二候補以降はレアリティ補正がかからなくなるため、
このパターンだと風狂幻術の成功率は今よりも下がります。

おなじみのこのパターンでそのまま合成すると損をすることになり、
本命スキルは第一候補への繰上げ推奨に。

風狂幻術を第一候補に繰り上げると先ほどの濃姫と同じパターンで
2枚金合成で98%の成功率まで持っていけます。

一方、第二候補のままの2枚合成をすると…
(26.2%(Bの第二)+5%(金合成))×2=62%程度に…
雲泥の差ですね。

どこかで見覚えある数字だなと思ったら、
2年前の合成の仕様変更が入る前の数字に近い感じです。
(プラス補正が0なんだから当然ですけども)




で、結局繰り上げるには仕込み先に先周りして候補Cを付けないといけなくて、
これからは第一候補に繰り上げるための仕込みが中心になりそうです。

この例の場合、風狂幻術を付けたい武将に三海老将を追加します。
この状態で酒井を素材にすると、すでに付与済みの三海老将が候補から消え、
風狂幻術が第一候補、無間牢が第二候補に繰り上がります。
ついでに酒井のS1:銃槍 轟攻陣が第三候補として登場します。

繰上げ用のスキルをピンポイントで付けないといけない分、
従来のS1合わせよりも素材の調達が難しいケースが出てくるかもしれません。

現にこの三海老将なんて高級素材の酒井本人からしか付与できません。
今後の武将追加で繰り上げ用の素材が供給される可能性はありますが、
結局そこのさじ加減ひとつでスキル合成の難易度が左右されることに。
やな感じです。


宿木の二次移植などは上や序を中間素材に採用すれば簡単に繰り上げられますが、
素材天のS1やS2に眠るSSスキルともなると…
繰り上げにはその素材天の候補Cが立ちはだかるわけですから、
結構厳しい戦いになりそうな予感がしますねぇ。

場合によっては候補Cの付与を保険にした1枚合成も必要になるかもしれません。




この候補に出てくる成功率1.5倍の三海老将は
風狂幻術のほぼ確定付与チケットになるわけですから、
風狂幻術が外れた場合の保険としては中々魅力的ですね。

1回目は一枚合成推奨なのかなこのパターンだと。
なんか初回は負け戦みたいで嫌なんですけどw


SS一点狙いの難易度は上がる


まだ感覚的な感想になってしまいますが、
本命SSスキルの失敗機会は増えるんじゃないかと思います。

なんだかんだで追加スキル補正の3%~5%が消えたのは痛い、
というのがジワジワ分かってくるような…気がします。




SSスキルは元々基礎値が低く、第一候補に上げたとして1.5倍の恩恵が薄いです。
それだけに従来のSS合成は追加スキル補正の固定値頼みな所もあったのですが、
これに関しては完全に確定付与の道が塞がれた形になります。

SS一点狙いで気合入れまくって仕込んでも
(22.0%(SS第一候補)+5%(金合成)+5%(ちえ)+10%(極限補正))×2=84%

やはり厳しいですね。
これが今回のアプデの狙いの一つなんでしょうけども。
合成確率なんて100%じゃなければ…ゲフンゲフン


とにかく欲しいものは繰り上げ


メンテ前に色々と妄想してしまいましたが、
あれもこれも候補の繰り上げの仕様を理解しないと損するのは間違いなく、
新仕様はしっかり体で覚えていくしかなさそう。

私も候補の繰り上げなんて何年も試してないので、
実際に仕様変更後に動かしてから色々と思い出していこうと思いますw




Next Post
Previous Post