2022年8月8日


日和見内政と今後の所領切り替え

内政が落ち着いてきたので今の所領配分と生産量を公開します。
といっても今期は様子見なので、つまらない配分の内政になってます。

所領6つはすべて★8の33342
元実家という理由以外、特に理由はないですw



支城と村落のバランスは半々の3つずつ。
今期は完全に思考を停止して日和見を決め込んでます。

生産はこんなもの。


まだ即完了は使っていません。
糧多めは想定内。

目先のイベントで8月15日までに各資源の生産2万がノルマになっているので支城6スタートだと少しきつかったかも。


8月22日からのコラボイベントで果心異境の砦9を目指さないといけないので、上記の兵士は確保しておきたいところです。


コラボで来た17鯖の新規ユーザーにとっては鬼畜難易度に見えますが、1期目の鯖だからイージーなのかな。

本領の施設配分

本丸1
天守1
兵士生産施設4
学舎1(あとで陣屋へ)
市1
蔵1
寺1
木工所6
機織り場6
たたら場6
水田5

他の人と違うと思われるのは、診療所を作らないことくらい。
本領には攻撃が来ないですし、経験値談合もしないので不要かなと判断しました。
今期から一騎討ちも無くなりましたからね。

期中の所領タイプの変更

所領内政の廃止により、所領でやることは支城or村落のレベルアップだけとなり、非常に快適になりました。

これにより期中の支城と村落の切り替えが容易になったので、序盤は村6個が正解だと思いましたね。期が進むごとに少しずつ支城に切り替えていき、初回の天下統一戦が終わる頃には支城6+資源合流にシフトしていくイメージかなと。

支城と村落の切り替えは所領を破棄して空き地に戻し、再度拠点化を進めるだけです。


支城と村落は尖った個性の割に簡単に切り替えられるのは、ありがたいようなゲーム性に欠けるような、そんな感想です。

今期はこのまま支城3村落3で進めますが、天下統一戦が終わると前述の通り支城6に切り替えるかもしれません。




Next Post
Previous Post