2019年8月11日


雑賀狂天という選択

松平の登場により狂天の地位が揺らぎ始める今期。
何でどう守ろうと検討中の同盟も多いはず。

個人的には槍弓馬の三すくみの中に狂天を置くことは反対。
兵種を読まれると今まで以上に敵側は高火力、防御側は防御力減と、
かなり劣勢に追い込まれます。
ノック後に兵種を切り替える統率力があるなら問題ありませんが。

そうなると弓攻めに我慢しつつ器防御になるのですが、
選択肢は穴太、大筒、そして雑賀。




兵器といえど何種類かありますので、
兵種まで見極めるには松平ノックが必要になります。
ですので、ノックが来ない場合は大筒狂天も松平対策としては有効。

雑賀は砲スキルで強化される兵種ですが、3すくみの外にいます。


そして仕様変更後も弓が弱点になっていない。



そして松平ノックで仮に兵種がばれても、
雑賀を変換していない城主は松平を使えないという。

秘境兵の変換にご無沙汰なイクサーも多いだろうし、
松平が虎視眈々と兵種合わせを狙ってくる環境では
レア兵種で対抗することは地味に効果があると思う。

もちろん雑賀一択というわけではないのですが、兵器だけで選択肢は3つ。
松平は意外と空振りなるケースもあるかもしれませんね。

統一戦で各同盟がどう出るかは今から楽しみです。
松平を使った兵種鑑定士を各同盟育成しておく必要がありそうw

しかし、判定するにしても覇道や発動確定のためのマネが必要など、
鑑定部隊を用意するのも大変そうですね。



Next Post
Previous Post