2018年8月4日


オレンジ陣で大殿防衛

最近1-32鯖で流行っているのか分かりませんが、
国同士が同盟を結び防衛陣を張り合って
守り合う光景を見かけます。2~3国くらい。

大殿周辺を埋め尽くすのは
防衛国の陣(赤)ではなく、同盟国の陣(オレンジ)です。



このオレンジ陣は基本的に動きません。
作成した時点で目的を達成しているからです。

攻撃国が大殿に寄せたくても
オレンジ陣には攻撃することができないため、
事実上、要塞の一部と同じく進入不可エリアになります。

この仕組を利用して防衛国が同盟国に呼びかけ、
大殿周辺をオレンジ陣で相互に埋め合います。

来季は大殿周りにガードエリアが設けられるため、
要塞対策はできていますが、この問題は残り続けますね。

防衛国が陣を奪い、赤領地にし、
その領地を即座にオレンジ防衛陣に変える光景も。

そんな所の練度磨いてどうすんのよと思うのですが…w
まぁ人様のプレイングにケチをつけるつもりは余りありません。

元を辿ればこれを許す仕様が今ひとつなわけでして、
プレイヤーのモラルに頼って解決する話ではないですね。

本人達からすれば立派な戦術のつもりで動いているわけですし、
実際に多少なりとも効果がでているわけですから。

来季は距離10制限が撤廃されますので、
オレンジ陣の作成が追いつかなくなって諦めるのか、
それとも距離20を埋め尽くすオレンジ畑が誕生するのか…

合戦が盛り上がる要素が無いので
こんなのが流行ってほしくはないんですけどね。

っていう
このくらいしか話題のない統一戦でした。




Next Post
Previous Post