2018年8月19日


志能備で振り直す槍鉄統率

ログボで志能備が配られます。
明日の配布が初回ですね。

統率の振り直しは刷新した直後から
考えていたことがありまして、
今回はこの朝倉孝景を振り直そうと思います。




この朝倉は私のマネマネ武将の初回生産版。
盟主戦や銅銭合流、盟主防衛と数々の場面でお世話に。

統率振りは騎鉄攻、穴太防を意識したため
馬と器に振っています。


槍鉄模倣用に振り直し


最近では他のマネマネ武将も育ってきて
攻撃面では朝倉の火力不足が目立つように。

加えて、今期から砲の細分化により、
槍系の統率をしっかりできる武将も揃えたいので
朝倉をそちらに回そうと思います。

弓系のマネマネは明智光秀や尼子経久がいるので
数は足りているのですが、槍系が全くいないんですねぇ。

今期から統率最大時の補正が強化されていますので、
槍、弓、馬のいずれか1つと砲器のいずれかの統率を
同時に最大化した武将を用意していきたいですね。


なので朝倉の統率振りは槍弓器を最大に上げ、
武士、鉄足、焙烙、大筒、穴太の統率が最大になるように。

今まで影の薄かった槍鉄系ですが、
今期に入り伊東義祐、最上義光と優秀な部隊長が登場したため、
統率を振り直しても出番が減ることはないでしょう。

伊東と朝倉のコスト消費だと
極限突破でも6コスト消費なので
強襲部隊も編成しやすいですね。

この槍鉄に特化した統率振り、
私は今回始めて振り直すのですが、
プロフでもほとんど見かけない気がします。

槍鉄マネに特化すること自体が、
前期までだと少し抵抗がありましたか。
火力面でメリットがないですもんね。

まぁ今期から砲を3兵科に区切ったからには
この先も何かしらの変則武将を出して
色を持たせてくると思うので、作っておいて損はない(はずw


武士でも使いたい


今期から武士の速度も上がっているため、
久しぶりに武士の運用も再開してみようかと思います。


昔は武士の移動速度18だったのですが今や21…
随分と使い勝手がよくなりましたね。

北条氏政のスキル性能がいいので
武士の部隊長で使おうかなと思っていますが…

防天との名前被りでどこまで使い勝手が悪いかは…
使ってみないと分かりませんかね。

多分防衛戦だと微妙なんでしょうね。。




槍砲適正の良い取引天


ところで他に取引で買える天で
槍鉄の統率が伸びる天はというと…

伊東義祐


武士/鉄足が最大まで。

これは迷わず振れますね。

松永久秀


武士/鉄足/焙烙/大筒が最大まで。

今期の兵種縛りの天を見ていると
全攻防とか輝いて見えますね。

馬騎の統率振りも可能なので
お好みでといったところでしょうか。

ただ、指揮兵数が少ないから1軍でバリバリは厳しいか。

安藤愛季


武士/鉄足/焙烙/大筒が最大まで。

優秀な素材価値からか
使っている人ほとんど見かけませんが、
普通に強いですよね。

斎藤道三


槍砲で統率最大にはなりませんが、
ほぼ最大まで振れ、指揮兵数やスキルも強い。

騎鉄運用で馬器に振っている人が
多いような気がしますが、
この機会に槍鉄に振り直してもいいかも。

なにげに兵法成長3なので
槍鉄部隊の軍師候補だったり。
2.5でしたw

島津貴久、長宗我部元親





武士/鉄足/焙烙が最大まで。

溶かす誘惑に勝てればこれらも槍砲で十分強い。

やや古い武将達ですが、4コスありますし
模倣スキルでしっかり強化すれば十分使えるでしょう。
採用するなら速度が上がる貴久のほうでしょうか。



槍鉄の統率を最大にできる武将は案外少ないですね。

貴久に素材価値が無ければ
すぐ買って補強したいところなんだけど(-ω-;)

ホコリ被って陣屋になっている覇氏康でも育てるかな。
ってこいつは槍器か…どこまでもポンコツ
割り切って武士専用にしてみるかな。



Next Post
Previous Post