プロフで見かけたのから順次更新。
攻防成長値は前期ほど尖ってなかったので割愛。
5コスが初登場。他4.5コスも多い。
まぁ前期が全体的に軽かったとも言えますか。
攻防は重複カウントして
攻撃が9人、防御が5人と攻撃寄りのラインナップ。
上から羽柴までが覇です。
織田信長(覇)
コスト:5
指揮兵数:4600
兵法成長:3
スキル(攻撃):覇神絶界
インフレに強い、これこそ長く使えそうな天。
総攻撃力を引き上げるため、盟主戦でもソロでも強い。
というかその他の武将・スキル次第。
今期の天の大きな特徴は兵科の細分化。
兵種レベルでの効果指定が初登場。
槍系の鉄砲足軽
馬系の騎馬鉄砲
弓系の焙烙火矢
実質、砲は3つに分解されたのかもしれない。
信長は馬系で数字は出せますが、
読まれやすい…ということにもなるのかな。
徳川家康(覇)
コスト:4.5
指揮兵数:4320
兵法成長:3
スキル(攻撃):東照大権現
弓系。
4部隊以下で2倍。
羽柴秀吉(覇)
コスト:4.5
指揮兵数:4300
兵法成長:3
スキル(攻防):覇者開闢
槍系。
回復2倍だと防御寄りでしょうか。
三英傑は綺麗に3兵科に分かれました。
上杉景勝
コスト:4.5
指揮兵数:4580
兵法成長:2.5
スキル(攻撃):勝軍神撃
馬系。
信長と同じ。
4部隊以下で2倍。
景勝と信長がタッグを組んで襲ってきたら
馬兵科と分かっていても、勝てないかもしれないw
柴田勝家
コスト:4.5
指揮兵数:4600
兵法成長:2.5
スキル(防御):万勇 山郭公
これ欲しいですね。
5部隊以下~系は条件満たせないことが多いので、
これは魅力を感じます。
北条氏政
コスト:3.5
指揮兵数:3950
兵法成長:2.5
スキル(攻撃):獅子帝回廊
毛利輝元
コスト:4
指揮兵数:4200
兵法成長:2.5
スキル(攻撃):海神ノ竜宴
対象兵科「砲」も残るには残るみたいですね。
万能ですが、そもそも攻撃参加武将数系はあまり火力がでません。
伊東義祐
コスト:3
指揮兵数:3860
兵法成長:2
スキル(攻撃):天攻狂刃
槍系。
4部隊以下で2倍。
4部隊以下で2倍系も3兵科に綺麗に分かれて追加。
弓系の徳川家康
馬系の上杉景勝
槍系の伊東義祐
これら組み込めば兵科は統一しないといけなくなるので、
今季は攻防において、じゃんけん色が強くなるかもしれませんね。
武田勝頼
コスト:1
指揮兵数:2100
兵法成長:2.5
スキル(攻防速):騎神炎山
里見義堯
コスト:4.5
指揮兵数:4620
兵法成長:3
スキル(防御):海帝波陣
弓系と器。
防御も兵種で縛られる時代ですか。
普通に器防の部隊長かな。
弓防でもいいんだけど
相手の兵種を読みきらないとしんどいですかね。
ただでさえ馬武ノ美が多いのに。
最上義光
コスト:4
指揮兵数:4210
兵法成長:2.5
スキル(攻撃):天刻九尾ノ宴
倍率系で天神に近い火力を出せますが、槍系に限定。
でもまぁ数字は結構出るでしょうね。
宇喜多直家
コスト:3
指揮兵数:3850
兵法成長:2.5
スキル(防御):魑魅魍魎ノ奏