2018年1月25日


上位訓練の仕様変更…

金山を掘ってからの上位訓練。
消費資源がかなり低減できて
便利だったのですが。

今期に入って上位訓練時に
資源が減算されていないと思って
不具合報告を待っていたら、
「仕様通り」とのお言葉。


そして、追記。
これ器が上位訓練できるようになることよりも
よっぽど大事なことだと思いますが…
大筒たくさん作れると思ったのに
ぬか喜びですね。

下のほうが追記されている






上位訓練の変更点


例使って説明します。
面倒なので馬の木消費しか見ません。

練兵画面で既に金山の恩恵分は減算されています。
画像は既に騎馬兵が-2、
精鋭騎馬が-3された状態です。





これで騎馬兵を精鋭騎馬に変換してみます。
このときの木の必要資源が4になってますね。





騎馬兵作るのに既に木を3消費しているので
合計で木7消費で精鋭騎馬が作れることになります。
これって直接作るのと変わらないですね。

これが修正の大まかな内容です。
上位訓練の意味がなくなったと。

では従来はどうだったのかというと
14章の鯖でやってみます。
直接の練兵の消費コストは変わらないですね。





上位訓練すると
違いがでますね。
15章より少ないです。




精鋭騎馬のトータルの生産コストは木5となり、
騎馬兵、精鋭騎馬の金山の恩恵をそれぞれ
受けることができていました。

元の計算式は多分これ

(上位の必要資源 - 上位の金山恩恵分)-下位の必要資源

下位兵種の金山恩恵を無視してたのね。



今回の修正だと
いくら下位から上位へ変換をしようとも
変換先の兵種の金山の恩恵しか受けられなくなる
ってことですね。
なので直接作るのと変わらないと。


同じならどっちでもいいやと思いきや
練兵時の割引分の差があって、
兵士は100名以上作ると
1名の訓練に必要な資源が
1割ほど減るんですね。

下の例は精鋭騎馬1000名作ったケースで
木消費コストは7→6に落ちています。
割引きにより精鋭騎馬1000体は木6000で作れます。





一方騎馬兵を1000体生産してみると・・・





木は元々消費が低いため
1割減の計算をしたところで
3→3という変わらない結果に。

騎馬兵作るのに木3000消費しました。
これを精鋭騎馬に変換すると…


こちらも割引き機能はあるものの
差分が4と小さいので1割減でも4のまま…
結局こちらでも割引かれず木4000消費します。
精鋭騎馬1000体作るのに合計で木7000消費しました。






このように
上位訓練使うと生産コストは若干悪くなります。

どうでもいいくらい微妙な差でしょうけど、
手間掛かかる上に資源効率も悪いとなると
上位訓練はもう用事ないですかね。


練兵はかなりきつくなったかも。
兵の還付でどこまで耐えられるかなぁ。
兵はお金で買い戻す時代ですか(-ω-;)ムゥ

先日の追加ダメージ系のスキルといい
メイン以外の所でじわりと遊びづらく
なってきている気がしますが、
大丈夫なんだろうか今期…





Next Post
Previous Post