復刻天が追加になりました。
従来は1位から順に登場していましたが、
今回から4位からの登場ということで、
3位から上は3ヶ月置きに順次登場
という流れになりそうです。
4位:相馬義胤
旧スキル性能
炎馬天駆
確率:+100%
槍馬器攻:30%上昇
槍馬器破壊:26%上昇
槍馬器破壊速:44%上昇
スキル対象兵科に砲追加で使い勝手向上。
神光征軍も似合いそうです。
6位:武田勝頼
旧スキル性能
馬帝蹂躙
確率:+39%
槍馬砲器攻:52%上昇
槍馬砲器破壊:39%上昇
破壊上昇は現行天で最高値。
ただ、あまりうれしさは…
器防も増えてきて、色々な所で
しぶとい城は増えてきましたけどね。
天綾の誓約と比べてしまうと
物足りなさも感じてしまう。
この辺、感覚がややマヒしてきているのが怖い。
といっても一年前の黒田如水と比べると・・・
結構なインフレ感ありますね。
天穿神滅や天綾の誓約との
期待値のギャップを埋めるために
インフレを進めているように見えますが、
このせいで、旧天武将の性能が物足りないと
感じるようになるスピードが上がった気がします。
八千矛神をテーブルに入れて
素材価値を上げてきたのは
ライフサイクルの短命化を意識した上での
思いやりなのでしょうか。
それはそれで嫌ですけどね(´-ω-`)
1年後はどうなっているのだろう・・・と
こういう純粋な火力カードの変遷を眺めていると
少し不安になってきます。
10位:北条氏政
旧スキル性能
天楼廓覇
確率:+60%
槍弓砲器防:(1.7×防御参加武将数)%上昇
ほんのりパワーアップ。
火力2%の壁は覇龍滅覇陣がいるため、
超えるのは難しそうですね。
こうなると石田光成の火力も期待薄でしょうか。
人気投票3位なので7月には登場でしょうけど、
兵科に砲が追加で、火力1.8%がいい所でしょうか。
特殊な倍率系スキルのインフレは
慎重に見守っている印象を受けますね。