2018年4月27日


特殊候補に覇龍滅破陣

1月以来の武将育成講座。
ランクアップ合成、追加合成、強化合成
どれも内容はいつもの通りです。




今回から集中講座期間中でも
ちえが使えるようになっていますね。
注記にある通り、2%+5%にはならないので注意ですが。





特殊候補の変更


強化はボチボチやるとして
それよりもずっと気になっていた
2枚合成の特殊候補が変更になりますね。
天綾は歴代最長の6ヶ月のお勤め終了。

今回は変更の1週間前に事前告知。
これ、地味なようで非常に助かります。




 『戦国IXA』では、スキル追加合成時に、
 素材カード1か2のどちらかに
 天カードをセットした際に出現する
 レアリティSS特殊候補スキルを
 以下のように変更させていただきます。

  〇合成候補変更日
   2018年5月2日(水)
    14時~17時予定のメンテナンス中

  〇特殊合成候補の入れ替え
   変更前『天綾の誓約』
   変更後『覇龍滅破陣』




特殊候補では初めての
武将数で火力変動する倍率系スキルの登場。




特殊候補の可能性は
覇道天聖、天神破軍、神光征軍もありましたが、
この中では一番がっかり目な、
それだけに本命だった覇龍滅破陣が来ましたね。

狂天大楽模倣の穴太防御、
最近の常勝の采配の安売りに見られるように
器防トレンドがほぼ固まりつつあるなかで、
止めの一撃ともいえる一手。

にしても常勝の采配+覇龍滅破陣と
結構エグい組み合わせが現実的になりましたね。
上位はガチガチになるんだろうなぁ(´-`)

となれば次は天神破軍なのかな。


盟主加勢部隊育成のモチベーション


覇龍滅破陣が来たとはいえ、
各同盟が防御をどれだけ熱心に強化するかは
いまひとつ読めませんね。

武神八幡陣が特殊候補だった時代は
周りは誰も2枚合成してませんでしたからねw
(覇龍は一級品なので同列には扱えませんが)

防御時の戦功も火力按分方式にでもなれば
同盟内の競争意識も芽生えそうな気がしますが、
今は防御力に関してはやや他力本願なところが
ありますかねぇ。

私の部隊は狂天大楽模倣部隊以外
結構ほったらかしの紙防御なので、
この機会に鍛えるかな
…と思ってもやはり盟主防衛機会の少なさが
気持ちにブレーキをかけちゃいますね。

もう少し手塩にかけた部隊で
防衛する機会があればいいんですけども。






Next Post
Previous Post