2017年12月28日


戦国異伝 合流の仕様変更

来期は合流の仕様が変わるみたいです。
合戦にかかる大きな修正は、
おそらくこれが一番大きいのではないでしょうか。

変わるといっても合流に乗りやすくなる感じですね。


従来はチャットを使って起点の募集及び
それに乗れるかの点呼をしていましたが、

一連の作業負荷が少し緩和されるみたいです。


合流の出陣前に出陣待機状態が追加になります。
待機中に合流参加者が予約を入れる感じで、
点呼をする必要がなくなりそうです。

予約した人の中から最も遅い人が自動で
起点となりますので、起点決めの作業もなくなります。

時限式で出陣するため、人によってタイミングが異なる
発射の号令も不要となります。

起点被りのときの調整も不要になりますね。
起点と時間が同じでも合流待機中に参加すれば
余裕持って乗れるという。

中々の負荷軽減っぷりだと思います。


ただ、待機状態からの発射のトリガが
時間だけなのが気になります。
揃ってないのに勝手に出発しちゃったりするのでしょうか。
一回出陣してしまうと全員降りるって
案外難しいんですよね…
(誰かが離席しちゃったりして)




合流待機状態になると合流ランプが点灯し、
その時点で合流に参加できるみたいです。
(この時点だと参加というより予約)

待機中に限らず、合流中の状況が分かるのは
すごくいい機能だと思います。

チャットのログを追うより明確にターゲットが
分かりますので、途中参加でも合流に乗りやすいですね。
まぁ近くに陣がないと点灯しないみたいですが。




防衛戦のように機械的に出城を殲滅していくような
ケースだとかなり合流の調整が楽になるかと思います。
ターゲット決めて、あとは合流待機状態に入り、
出発時間を待って出陣。
指揮者はターゲット決めだけで済むかもしれませんね。

「到着まで5:00」
「のれます」
「のれま」
「の」
「ノ」
「空いてたらのります」
「xxさんどうぞ」

この辺の見慣れた光景が
無くなるかもしれませんね。


ただ、一番調整が大変な盟主攻めはどうでしょうか。
覇道マネ縛りの先着、通常部隊の同着…
これらを指定した時間にぶつける為には
どうしても起点の人を申告により募集しないと
解決できない気がします。

だれが最遅か分からない状況では
着弾時間の決めようがないですもんね。

まぁ「すぐに出陣する」機能を使って
従来どおりの調整でも合流できますし、
起点の固定もできるようなので、
細かい作戦時はチャットを活用する感じでしょうか。

便利そうな機能なので来期の合流が楽しみです。
最初は皆不慣れでぐずぐずなんだろうなとは思いますがw






Next Post
Previous Post