2017年12月24日


曲直瀬道三を剥がそう

復活祭の目玉の一つでもある特シークレットの曲直瀬道三。




数年前に出たカードですが、その人気はいまだ健在。
防衛戦では藤堂合流の治療、攻撃戦では盟主戦後の治療と
一軍の稼働率を上げてくれるため非常に便利なカード。
今更ですが、自分の勉強兼ねて少し説明でも。

医者はデッキにセットすると説明に記載されている通り
他の負傷した武将のHPを+50してくれます。
回復時間にしておよそ30分ほどのアドバンテージ。

しかし、曲直瀬を解散してデッキに戻すと
曲直瀬自身のHPが-5されてしまいます。

通常の武将なら数分で復帰できますが、この医者という職業、
厄介なことにHPの回復が1毎に数時間かかります((゚Д゚;))ガタガタ

ランクを上げると回復も早くなりますがそれでもHP1でも減ると重症は重症。
そのため、とにかく医者のHPを減らさずに継続して運用していくことが重要。
そこで皆さんがやっているのが曲直瀬を剥がす作業。

「剥がす」ってなに、と思うかもしれませんが
ざっくり言うと曲直瀬をデッキにセットした後、★2~3領地に突っ込んで、
HPを減らすことなく曲直瀬を壊滅させ、
帰還後に待機一覧に再利用可能な状態で戻すというやり方です。


治療手順例


①治療が必要な部隊。


②部隊からいらない武将を選び、一人外します。
ここでは家康を待機一覧に戻します。



③空枠に医者をセットします。
残りの3武将のHPが+50され、この例では全快します。




④回復した武将を待機一覧に戻します。
(この3武将は数分で再利用可能)

空いた3枠に速度武将をセットします。
(速度武将3名は兵フル積み)



⑤★2~3領地に突っ込みます。

⑥すると、兵1の曲直瀬だけが壊滅し、帰還後に待機一覧に強制的に戻されます。
解散したわけではないため、HPは減ることがなく、
曲直瀬はすぐ次の治療に移れます。

実際に★2~3領地に突っ込むとこんな感じですね。
武将は速度武将に入れ替えて高速で治療するのが一般的。
このレベルの編成だと★1領地でも曲直瀬は剥がれます。





報告書ではHPが減ることなく、曲直瀬だけ壊滅しています。
これで治療は終わりです。

治療は非常に便利なのですが、一軍の稼働率が上がるといっても
例に挙げたとおり最初に一軍武将を一人待機一覧に戻しますので、
本当の意味での一軍は継続運用できません。

代わりのサブ武将を育てておく必要がありますが、
それでも2部隊目を作る労力と比べれば負荷も軽いです。
この辺も医者の魅力でしょう。


治療上の注意


病院が★4領地だったりすると、HPが減ってしまう場合があります。
ただ、HPが減るのは攻撃力次第(あとは領地の相性も)
ですので、強い攻撃武将を入れて攻撃力を底上げすれば
★4領地でも同様の治療はできます。
危ないので超非推奨ですが。

★1領地だとうまく医者が剥がれないことがあります。
曲直瀬以外が攻撃天の場合は部隊が強すぎて曲直瀬が壊滅しませんので、
兵数を調整する必要があります。
(この辺の不便さが★2~3推奨の理由でもあります)

また、★3領地でもうっかり全員兵1で突っ込むとHPが減ったりもします。
凡ミスも注意したいところです。

結局はこちらの攻撃力次第ということなのですが、
あまり小難しい計算も面倒なので★2~3領地を曲直瀬以外フル積みで
運用しておけば間違いは無いかと思います。

あとは刷新で空き地の必要攻撃力が大きく変わったりすると注意ですね。



Next Post
Previous Post