2017年12月19日


12月のカード追加(復刻武将)

12月21日のメンテナンスで
復刻天が追加になります。
プラチナ天は3ヶ月サイクルでの追加だったので、
この時期は少し予想外でした。

【天】上杉謙信(No.1004)
【天】明智光秀(No.1036)
【天】真田昌幸(No.1037)


1月の新天に混ぜて復刻させても目立たないから
まぁ、妥当な時期かもしれませんね。


この3枚
どれも当時は保有していましたが
現在は全員居ません(笑

2枚合成のおまけ候補でどうしても
古い天は生贄になってしまいます。。。

でも真田昌幸は今でも現役で
使っている人が多いですね。
全防かつ兵法成長3なので
今でも腐ることも無く、純粋に強いです。
これの上位互換となるとかなりの高性能な予感。


個人的に思い入れが強いのが1期天であるこの一枚。




1期の頃の4コス攻撃天といえば、
上杉謙信と武田信玄しかいなくて、
1軍に極特の武将が混じることが
当たり前だった時代では憧れの的でした。
部隊が揃わない序盤は
全攻の汎用性がとにかく魅力で便利でしたね。

2期目で伊達政宗が追加になった際、
騎鉄編成ブームが到来して
型落どころか砲一軍構築のために
相場が全然下がらなかったという(剛撃烈火時代)。
人気上位も頷ける一枚です。

・・・と、昔話が過ぎましたが
間違いなくIXA黎明期を支えた集金用カードなので、
是非強くなって帰ってきて欲しいものですね。

追記
そういえば4コス攻撃は毛利元就もいました、、






Next Post
Previous Post