パラメータの上方修正や上位変換の導入により、
攻撃に利用しやすくなり、
必然的に器防も必要になる感じです。
パラメータ修正
穴太の攻撃力が上がり、攻撃も可能に。
大筒の攻撃も大幅強化されています。
盟主戦で攻撃力が出づらく、
中々戦功が按分されない辛い日々も
これでおさらばかも。
まだまだ砲には適いませんが・・・
大筒は攻撃だけでなく防御も強化され、
穴太と同じ防御力になりましたね。
破壊上昇が優れている分、
守りたい拠点は大筒で守りたいところ。
ただ、ネックは適正か…
うちの器防はあまり大筒適正MAXがいません。
砲器対応武将が多く、
大体鉄足MAXに振っているのが多いです。
シノビ5枚ほどください。お願いします。
いや、それなら砲で守るとき焙烙になるのか…
それも違うな。。
分業制にしろということですかね (・ε・`*)
兵器が上位訓練可能に
※2018/1/25追記
上位訓練の仕様変更により(記事はこちら)
以降の記事は間違いとなりました。
そのまま残しますが、読む価値ないです。
来期はこれが一番合戦に影響あるかもしれない。
上位訓練といえば槍弓馬でおなじみですが、
【 足軽 → 長槍 → 武士 】と変換の度に金山の恩恵を
受けることができ、
手間はかかるものの、低コストで上級兵を
量産することができる機能です。
その仕様が器にも適用されます。しかも
【 破城鎚 → 攻城櫓 → 穴太衆 → 大筒兵 】
と槍弓馬より変換数が多く、
上位兵種の生産は格段に楽になることが予想されます。
元々大筒の生産コストは高い(砲並み)ですが、
流石に3回の変換をかませると、かなり低コストに
量産できるようになるのではないでしょうか。
上位変換は練兵とは別ラインで動き、
砲の生産を邪魔することなく
変換を進めることができるので、
とりあえず破城鎚を生産しまくって、
あとはひたすら変換しまくればいいかなと思います。
兵器鍛冶は多めに作ったほうがいいかも。
大筒が世にあふれると
合戦はどう変わるのでしょうね。
本領なんか破壊ゴリ推しで陥落しまくりそうですね。
数部隊器防入ったところで焼け石に水でしょうし。
とりあえず来期は器攻も器防もしっかり
作ってたほうが楽しめそうです。