先月の統一戦あたりから注目が高まり
今や防衛の要としてうちの同盟でも
器防統一防衛の話題が挙がるほどです。
机上のデータでは相当強いのですが、
器防作れと言われても
そんな簡単に作れません(;´▽`
兵種統一による超火力
大殿加勢が240名
役職の直接配置が64名
盟主が4名
統一戦だと追加で8名~
大殿加勢だとざっくり300名入るわけです。
これを器防で統一すると
火力は900%UP以上アップ。
模倣もできます。
模倣1回あたり防御力500万程度の上乗せ
廃様の狂天鬼マネ部隊だと
4000万くらい出るのかな。夢がありますね。
ちょっと表に統一率別の火力をまとめてみました。
現実的なラインだと兵種統一率50%以上を
目指したいところでしょうか。
この辺から天虎、天廟を相殺できる火力になりますし。
同盟陣でも兵種を統一すれば現状の最適解に近い
火力が出せそうですね。
模倣するからにはとことん統一して
火力を上げていきたいところですが、
やはり器防作れと言われてもそんな簡単に作れません(;´▽`
守る兵種、攻める兵種
乗せる兵種は当たり前のように
穴太衆の流れになっていますが、
砲は三すくみでリスキーということで、
砲でやろうという議論になりませんでした。
三すくみ面で弱みの無い穴太衆ですが、
無敵かというとそうでもなく、
防御力が21とどの上級兵よりも弱いです
(上級兵最弱の弓騎馬の攻撃力と同値)。
騎鉄の攻撃力28と比べると弱いですね。
攻めるのは騎馬鉄砲、
防御は器防、統一できないなら
隙間に鉄足と騎鉄入れて騎鉄と石田弓対策
といった流れでしょうか。
とりあえずの目標は
加勢用の器防2部隊、
直接配置用の器防1部隊の完成・・・って
いやいや、そんな簡単に作れませんからね(;´▽`