2022年4月2日


「戦国IXA」開発生放送 2022.4.1

生放送の感想。




動画のキャプチャ貼りたかったけど規約でダメみたいなのでテキストのみです。

内容は思ったより充実していて良かったですね。
終始反省会になるのかなと思ってたけど、そういう感じではなったです。


忍天の次は姫天


5日のメンテ後に極撰くじ-姫-が始まり、新天が3枚追加。

帰蝶:3コスト、指揮兵数4040、かわいい

全攻の攻撃武将。部隊配置時、他の3人の指揮兵数を+400。
自身は3コスであり低コスト部隊の素攻の底上げができる。

低コスト攻撃推しがやや不気味。
本当に盟主戦の有効打になるのかいまだに疑心暗鬼。

ねね:4コスト、指揮兵数4450、かわいい

攻撃(3.5×防御参加武将数)%上昇。全攻で飛翔7。
飛翔7は…おまけ程度かなと思う。相手の浮船次第。

どちらかというと相手の浮船の飛翔4を無効化できるのが大きい。
盟主城の飛翔無効化は重要なので、ねねは長く使えそう。

早速の浮船死亡。
この集団持ち物検査、なんだかなぁという感じ。

淀:5コスト、指揮兵数4820、重い

自部隊3合流が可能になる。
自合コスト上限が上がったとはいえ、太ましい問題をどうにかしないと使いづらそう。

蘆名部隊に組み込めるので中途半端なコストで出るよりかは5コスでよかったのかもしれない。

3人ともS1は「開闢ノ逆鉾」という新SSスキルで、攻撃の卓越らしい。
これで卓越部隊が蘆名に並ぶか超えてきそう。

極撰くじ-姫-

極撰くじ-姫-は前回の忍と同様、帰蝶・ねね・淀の復刻極も登場予定。
忍くじの復刻3枚はかなり強かったので今回も楽しみ。

あと卓越の江もここで復刻するらしい。
通常極は南陽院(忌火素材)、小少将(宿木素材)のみで、あとは限定。

4倍帰還の淀、0コス吉乃はどうなんだろうか。
姫は優秀なカードが多いので復刻のラインナップが楽しみです。


その他アップデート


傑武将の追加

賀茂在昌が追加。
・名声+100
・名声回復速度+5%
・防御戦闘時、自軍のスキル発動率アップ(占いの総和)

入手難易度からして傑で人権級の武将は出さないらしい。
あくまで主役は天武将とのこと。
名声170未満の私も安心しました。

診療所の改善

治療速度アップ、消費銅銭の減少、治療即完の実装。
出城が治療対象外なのは継続。

取引所に通報ボタン追加

以前ちらっとボヤいていた通報機能が実装されました。

取引1件ごとに通報ボタンが押せるようになります。
ガンガン押していこうと思いますが、通報回避のため8時直前の入札や即落の利用などでいくらでも銅銭移動の抜け道はありそう。

あまり通報だけを過信しないで欲しいところ。
それでもRMT警察の一員として頑張る。

取引所にフィルタ追加

レアリティ(天~序)、銅銭/銀銭でフィルタできるようになる。

位階特典の調整

自合コスト上限が微増、名声上限が増加。

取引抽選時の落札確率が2倍。(2件入札扱いになる)
位階ONの人は多そうなのでそれほど恩恵なさそうな印象。

位階特典の金200廃止

これは辛い。
影だけでも残してほしかった。

加勢返却できる役職の増加

盟主城、補佐城を対象に「盟主補佐」「軍師」が加勢を返却できるように。
従来は「盟主」のみ返却可能で負荷が高かったのでよかったですね。


すごくどうでもいい読み方の話


極の読み方

「きわみ」と「ごく」でコメント欄が揉めてました。
「きょく」派も奮闘してましたねw

個人的には極だけ訓読みなのは違和感あります。
昔html読んでた時にクラス名かファイル名をkiwamiで定義していたのを見た気がしますが、今見たら「rarity_goku」だった。

S1発言

運営ってこの用語使うんだと軽く衝撃を受けました。
普通にA、B、C、S1、S2を説明内で使ってましたね。
読み方はS1(エスワン)、S2(エスニ)。

「ワン」と「に」を混ぜるなよと思うかもしれませんが、実は私もこの読み方。
こんなところで気が合いたくなかった…w

天香山命

私は出た時からテンコウサンメイと読んでいましたが、コメント欄みんなこれで安心しました。最近乱発気味な神様スキル、読めない・覚えられないであまり好きではないです。

特にユーザー間でコミュニケーションが取りづらい点が微妙ですね。
読むのもそうですが、チャットでスラスラと書けないんですよね。

「破軍星」「天衣無縫陣」はそういうところもそつなく優秀でした。

こういう言葉ってユーザーコミュニティの中で転がりながら大きくなっていくので、もう少し分かりやすい表現でもいいのではないかと思いました。





Next Post
Previous Post