2020年9月23日


いべんとうぃーく前半の準備

毎年恒例のいべんとうぃーく

今年は同盟の陣が中止らしいですが、アップデートの先出し情報を楽しみにしていたので少し残念。

しかしイベントはしっかり豪華に実施。
ログボのような細かいのは省きますが、各々のイベントで自分が準備することだけメモしておきます。






饗宴の配布


次戦から始まる饗宴4枚の配布。
獲得条件が緩めなので取るのは簡単かなと思います。

饗宴はスキルLv10での配布ということで、目当てのスキルも狙いやすくなっています。

まぁ今までが低すぎましたね。
Lv1な上にテーブルも微妙でしたから。




この中で取り急ぎ狙うのは万端の饗宴から「万端の用人」
S1の「篭城の妙技」も魅力ですが、とりあえずここは切り捨てます。

万端素材のヒロコがずっと高くて見送り続けていたのでこのテーブルは助かりますね。




基本的に目当てはS1のSSスキル素材でいいと思いますが、万端はレアリティBなので後述の極限枠キャンペーン中に誰かしら(たぶん浅井)の極限枠に移植することになると思います。
布都との相性は悪いですが、ここは割り切りになります。

他のS1狙いは後半のイベント内容を待ちつつ、S1を出す準備だけしておきます。通常スキル枠への成功率補正は10月中には来ないですからね。ここはあまり焦らず放置。来ないかもしれませんけどw


レベルアップ支援




第3~5週が結構大変そうで。
①は珍しく童限定の育成キャンペーン。
合戦報酬ですみれや戯れをもらえるのでここで童の在庫を★5Lv20まで上げます。

②は今年5月に実施した武将鍛錬イベント。
経験値2倍でとにかく武将がモリモリ育つのでフル活用したいです。
高ランク武将はS2出しや特殊候補用となんにでも使えますからね。

5月の武将鍛錬との違いは育成講座が開催されていないこと。
小姓を使ったランクアップ素材は生産がしんどいので、育成した武将をいかに効率よくランクアップさせて次のランクの育成に入るかが重要。

私はメダル兵を使って兵積みの空き地凸を解禁してもいいレベルだと思っていますが、10月になると赤備えの経験値アップも無くなるので、どこでランクアップ素材を作るかは検討中。兵積みなら★7の弓か馬になるとは思います。


ランクアップ支援




ランクアップ支援に関してはコレジャナイ感が強いですね。
ただ金ぶら下げて煽っているだけというか。
支援になってないですよね。

昨年はランクアップ成功率2倍があったというのに、一体どうしちゃったのか。
まぁ去年の成功率2倍も大分怪しかったですけどね。
限界突破33.6%の成功率で16連敗食らったりしましたし。

真のランクアップ支援は後半に期待したいところですが、ここで出尽くしの可能性もありますので、あまり期待はできないかも。

スキル追加支援




いべんとうぃーく前半のヤバさはここに凝縮されており、特に①ですね。
何ですか追加成功確率2倍ってw

成功率が低いでおなじみの極限スキル枠ですが、レアリティB以下は元々そんなに低くはありません。

仕様どおり成功率の半減こそしていますが、成功確率のテーブル及び係数はレアリティFを基準にして一律で揃えられています。




なので、レアリティB以下のスキルは今までも比較的付与しやすかったのですが、それがさらに2倍…。

まぁレアリティBスキルの存在感も徐々に薄くなっては来てはいるのですが、それでもまだ有用なスキルは多くあります。

ざっとですが、

・模倣スキル(宿木、風狂、遁世)
・五輪書
・忌火
・六字の采配、勝軍直八幡(壊滅防止、勝軍は勝利時のみ)
・万端の用人、白夜ノ才姫
・鈴鳴り武者、花吹雪(部隊コスト依存)
・傀儡幽王(極朝倉からS2経由)
・因果応報、外法鳶陰
・落石の計

ただし、成功率2倍とはいえ1枚ではどうやっても確定付与には持っていけないので、素材が1枚しかない場合は見送る勇気も大事かと。

私も貴重な落石の移植などの1枚チャレンジは止めておこうと思います。
失った時のダメージが大きすぎますので。

なので一番活用すべきポイントは素材2枚使って確実に狙っていくこと。

 ・第一候補に繰り上げれば2枚で確定付与可能

 ・第一候補に繰り上げなくても2枚でほぼ確定付与可能
  →(21.8(第2候補)*2+2.5(金)+2.5(ちえ))*2=97.2%
  →(22.2(第3候補)*2+2.5(金)+3.5(ちえ★2))*2=100.8%

第一候補に繰り上げなくても2枚合成であれば高い成功率が出せますので、極限枠しか空き枠が無くて繰上げが難しいといった武将もこの機会に埋めるチャンス。

私の場合は3マネを狙う防御武将の極限枠に模倣スキルを敷き詰める作業がメインになると思います。模倣スキルの種類を問わずつけていきたいのですが、強いて狙うなら二次移植が使えない遁世影武者ですかね。これはどうにも再利用できないので極限枠がお似合いです。


五輪書とかつけたかったですけどね。1鯖だともう入手が厳しいです。
武蔵は序盤から取引所で監視していましたが、初戦前で300~500万、現在は既に1000万抽選です。

傀儡幽王もね。今後覇龍の復権があるなら狙っておきたいのですが、そこまでの先行きの見極めは難しく。私は見送り予定です。

万端の用人もこの機会に狙いたいのですが、おそらく万端の饗宴から付与できるでしょう。
火力1.2倍の恩恵はあまり受けられませんが、今やレアスキル化しちゃった万端なので付くだけで私はOKです。

最後になりましたが極の特殊候補「戦場妙技」も気になりますね。
これも第3~5週の枠内に入っているので期間限定の特殊候補のようです。

戦場妙技自体はおそらく使えないと思いますが、問題はその先のS1ですよね。
これが万が一有能なSSスキルだった場合は、銭合流ほったらかして経験値稼ぎばかりやることになるかもしれません。
一応育成用に低コストの極だけ事前に集めておきますかね。




Next Post
Previous Post