2020年7月3日


20章βテスト

主な機能だけざっくり見ます。




占領システム




この手のゲームにありがちな占有強奪系のシステム。




資源10%程度なので強奪というほど荒っぽくてマイルドな印象。
内政に力をいれている上位の本領を攻める理由ができるのはいいと思う。
まぁまずは農民の本領争奪戦ですかね。




占領されても別に行動が制限されるわけでもなく、生産が減る程度。
16日間誰かに占領されるってのは嫌な感じですねw
誰かが解除してくれればいいのだけど、強い人は中々陥落しないですからね。




すでに占領されている本領は上書きできないと思うので、残った上位の城をつついていくことになりそう。




占領システムとリンクする形で同盟生産機能が追加。
占領すれば個人の獲得資源が増え、同盟生産機能により占領分の恩恵を多少ですがシェアできると。

あと①の資源提供があるので影城主の内政も頑張らないといけないですね。

また、誰かが占領されると同盟生産が減少。
これも影城主の陥落が足を引っ張りそう。
同盟総出のリベンジが増えそうな気がします。

占領を活用すると上位同盟だと生産量が増えると思うので、蔵の数や支城の数などあらかじめ多めに見積もっておいたほうがいいかも。


部隊編成の仕様変更





本領と出城は専用部隊での防御になるそうで、武将数は20名の5部隊。
従来より1部隊減少。

でも前2列は防御力2倍になるので総防御力は上がりそう。
ここにエース部隊置きたいですね。

コスト制限は従来通りあって、使えるコストも同程度。
仕様が変わっても覇尼子は強そう。
本領出城防御に限られることになりますが。

攻撃部隊とは別枠になると思うので、ずっと本領に配置したまま他の行動ができるということかな。
これだとあらかじめセットしておけるので、中入りで部隊置けない問題も解消できそうですね。





攻撃部隊と防御部隊が分けられるということですが…
枠数が各々3枠までというのはどうなんだろう。

攻撃部隊

防御戦闘に参加しないとのことなので、攻撃兵が食われる悲しみはなくなりますね。これ大分やる気削られますからね…

陣張りは攻撃の3部隊しか使えないのかな…
今の準備日なんて6部隊フル活用しているわけですから、相当窮屈になりそうですね。

防御部隊

ここに配置しても本領出城は守れないとのことなので、本領防御部隊というのは完全に別枠で配置UIが用意されるのでしょうね。

陣防御は3部隊で頑張れと…
現行の加勢専用枠と統合されるわけですから、例えば盟主加勢で2枠使うと自陣を守ることができなくなるのではなかろうか。
攻防を同時に行う天下統一戦とか厳しそう。

この3枠で加勢も陣防御もやりくりしろというのは結構きつい課題。
加勢専用部隊は1枠でもいいから残すべきではないかと思う。


ここのアップデートはどうだろう。
今まで自由に6部隊使ってきただけに不安感がかなり強い。




ついに来た名前被り問題の解消。
部隊枠ごとなので攻撃、防御、本領防御、強襲で名前被りが可能になるのかな。
同じカードナンバーは流石に仕方ないね。


内政仕様変更





兵はよく溶かすから復活はありがたいのだけど、




お金取るんかい><
って、いうほど高くはないか。これは利用しよう。

来期は本領落とすことが大事になるから、櫓→穴→大筒を狙ってみようかな。

追記:
本領出城限定なのでそんなに大量には使わなさそう。




Next Post
Previous Post