2020年7月19日


20章 βテスト

いつもどおりの閑散β。
考えることは皆同じなのか、合戦の合間に合戦なんてやりたくないのか、β参加者はほどんど居ないようです。

一部動いている人はいますが、同盟単位で動いているところはほぼなかったです。
私も天下チケ報酬の戦功1万を稼いですぐに終了。
本領に詰めても誰も来ず、本丸防衛陣形の強さや診療所の使い方も分からないまま終了しました。



月曜以降にやるであろうアンケートには部隊枠の少なさをメインに書く予定。
下記の通り青字そのまま回答しました。

全体的に枠数が少なく、3枠だけでは従来できていた遊び方ができなくなる。
陣張りだけでも従来の6→3枠になる時点で相当窮屈に感じた。
攻撃戦は盟主攻め(もしくは銅銭合流)、次のターゲットへの陣張り、強襲回避のノック、ターゲット探しのノック、松平元康を使った兵種調査、曲直瀬を使った部隊回復、出城周りの掃除などを同時並行で行うことも多い。3部隊では到底足りない。
防衛戦は盟主・補佐への加勢にリソースを取られるため、自陣を守る枠が無い。
天下統一戦も同様で自陣を守れない状況下では盟主攻めが非常に困難となる。

枠数の希望は下記の通りで、このくらい枠数に余裕が欲しい。

①攻撃部隊
6部隊(防御不可、コスト制限有り)

②自拠点防御部隊
6部隊(本領出城防御不可、コスト制限有り、加勢不可、直接配置可)

③加勢専用部隊
3部隊(従来と同じ加勢専用部隊、コスト制限無し)

④強襲部隊
1部隊

⑤本丸防衛陣形
5部隊

※①②はタブでも付けて切り替える
※②③間の名前被りは不可


刷新までに修正が間に合わないと思うので私の意見はゴミ箱行きでしょうが、どの枠も数が足りないことだけでも伝わればいいかなと思います。




反発多数が予想される中でどう変わるか楽しみではありますが、仮にこのままで来期行くとなると、私自身継続するかどうかから考え直すかもしれません。
夏クジの2回目も開催期間中に修正のリアクションが無い限り、今回は見送ります。

占領システムについてはあまり書かない予定です。
こちらも賛否はあると思いますが、この程度の仕様の振れ幅はあってもいいかなというやや賛同寄りの考えです。




Next Post
Previous Post