2019年5月2日


特スキル観察

天下統一戦も終わり、取引所は抽選入り多数で欲しい武将が買えず、
恒例のやること無い後半戦のスタート。

前期は空き地というご褒美が用意されていたのですが、
今回は本当にまったりモードになりそうです。

後半の育成は何やろうかなと考え中なのですが、
それは追々行き当たりばったりで。
正直あまり予定がありませんw

まずやらないといけないのが未完成防御武将の仕上げ。
細川や尼子は持っているのですが、手を付けていません。



特スキルでいいので手軽に埋めたいと思い、
最近ノーチェックだった特の防御スキルを確認。

いつ以来かというと、去年の9月の種子島以来のチェック。
量多いので、今期追加分くらいは見ます。



特武将

お梶の方



千騎ノ将才Lv10
槍馬攻防 34-47 速度+35%

槍馬防で結構強いですが、弓対応させたいのよね。

あれだけ馬鹿にしていた弓/焙防ですが、
流石にもう無視はできない状況ですので。

世瀬蔵人



流言飛語Lv10
弓馬器防 42-48 速度+40%

遠い模倣素材なので高騰しているかと思ったらそうでもないという。

火力はぼちぼち。
尼子に採用したいけど…
やはりマルチに動かせる槍弓馬対応がいいですかねぇ。
手軽にといいながら大分ワガママ発動してますがw

S1が謀君蹴撃(槍弓器34-60 速度+35%)
2面待ちで尼子にぶつけてもいいですか。

彦姫




カタストロフLv10
弓器防 15-52(自拠点確定発動)

兵科が狭いのでパス。
S1が新館御料人(弓砲器防70-48)

スキル名は即採用レベル。

かな姫



逆虎落Lv10
馬器防 42-72(4人揃えた場合)

この「4人揃えれば系」は使ったこと無いです。
兵科狭い時点でパスですが、数字は悪くないですね。

谷柏直家



今子龍LV10 
槍砲器防 30-36(自領以外の加勢で1.5倍)

やっとでてきた砲防。
でも加勢特化。
S1は忍祖千里眼。

これを細川に付けるくらいなら種子島溶かしますかね。

石谷夫人



S1が傾国につき対象外。

壬生綱房


コスト依存の器防スキル


うちの信秀に付けてみましたが、
0.5コスト増で7%アップのようです。
烈侵滅国レベルでいうほど強くもないです。
コスト異存の時点で細川尼子には必要ないですね。


以上なのですが、
んーしっくり来るのが居ませんでした。

見返すと最近の特は加勢用がやや多い傾向ですね。
敵襲表示や加勢速度の仕様変更を考えると妥当といえば妥当。

自拠点防御の補強は極スキル以上でやってくださいという感じです。
というわけでまずは細川尼子のS2出しを頑張りますw



Next Post
Previous Post